【イラスト】ヒトの情けが身にしみる… 〜雨の京都のおはなし

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


急に冷え込みましたね…(><) 私は、天気予報もろくすっぽ見ずにでかけたために エライ目にあってしまいましたわ(><) 打ち合わせのために京都について、表に出たら もうびっくりするような、空気の冷たさ! 神戸とは、比べ物にならない寒さ。 しかも、空は晴れているのに、急に小雨がパラついてきて...!
     

ちりめんの大判風呂敷を、ショールの様にかけて
走りましたわ〜〜〜(><) 一件目の場所は、すぐ近くだったのが幸い。 この日は、さすがにもう帯付き姿より、 羽織や道行きを羽織った方が多かったです。 ...って、比較できるほど着物姿の方をそこそこ見かけるのが 京都のすごいところやわ。 神戸やったら、比較対象がいてへんもの。 打ち合わせ終わった頃には、もうすっかり晴れていて。 先方の方には 「傘あるで、持ってくか?」 っって言われたのに 「もう晴れてるから大丈夫です〜」 って、出たのですが...。 二件目に向かう途中で、 また晴れているのに、小雨が... しかもだんだんキツくなってきて...
     

これは真剣ヤバいかも!?
と焦ったら。

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


裏通りの細い道を走っていたら、
まだ準備中の札の下がった小料理屋さんの戸がカラリと開いて。
女将さんらしきヒトが傘をさして出てきたところ、
私の方を見るなり、

   

「これさしていって〜」
と傘を。
(;_;)(;_;)(;_;)
ホントに、ありがたくって涙が出そうでしたわ。
今度、ぜひ寄らせていただきます。
おかげさまで、無事にお客様のところにつくことができました(;_;)
打ち合わせをしていたら、
窓からものすごくはっきりした虹が!
打ち合わせそっちのけで、スタッフ全員でしばらく虹を眺めて…。
ああ、なんだかほっこりしたわ。
ところが、また外へ出ると小雨。
一体どんな天気なん!?



この日の着物は、おトモダチからいただいた袷に、
むじな菊の作り帯。
帰ってから念入りに、しみチェックをしました。
なんとかセーフでした。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    あります!
    突然の雨。
    「雨が怖くて、着物がきれるか~!!」と
    走って帰ります(^^;

  2. より:

    >reikoさん
    ほんとにねぇ。
    ちゃんと天気予報見て、傘なと持って出ればいいのやけれど…(;_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA