帯一本に、帯締め二本 〜はきもの・きもの弥生にて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


はきもの・きもの 弥生さんに、打ち合わせにいった時の着物。
ふだんあんまりにも、地味〜なので、
たまには、少しは艶やかな?姿を弥生さんにお目にかけようかと(^^;;
私が持っている中では、かなり華やかな小紋を引っ張り出して。



帯はパキッと黒にラメの入った織りの名古屋に。
でも、帯締めがどうもピンとこない…
結局、黒×白の細いリボン結んで、バタバタと出かけたんやけど…
なんだか、ちょっとピンとこない(-” -)
ふと、目に留まった、弥生さんのショップの棚の上の
アンティークの三分紐に変えてみたら…



こっちの方がいい感じ?
黄色〜グリーンはこの着物にも含まれている色だし!
早速その場でいただいてしまいました。
打ち合わせに行ってんだか、買い物に行ってんだか…(^^;;
そうなると、帯揚げがちょっと重いわねぇ…。

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


帯揚げも欲しくなる気持ちは、ぐっとこらえて。
あ、ディスプレイの着物が新しくなってました。



まさに、今この季節、の
アンティークの訪問着。
深みのある、何ともいえない色。
黄色みを含んだ、くすんだ緑…日本の伝統色で調べたら、
近いのは、「璃寛茶 りかんちゃ」かな?
茶色の仲間に入るの?



繊細な筆致で描かれたのは、柿…かな?
でも、葉っぱが柿じゃない形?

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 弥生 より:

    いろいろとレクチャーありがとうございました
    m(__)m
    おかげさまでオームページも形になり (*^_^*)、更新も苦労しながらもなんとか・・・!やっていけるかな・・・・と。
    本当に、 む さんのお陰です!!
    この日は艶やかで、カッコよかったですね♪
    小物の色をちょっと変えるだけで、全体のイメージが変わり、色のバランスも変わる。
    afterの帯締めなら、帯揚げも明るいアイボリーや、空色を少し見せるのとかが好いのかもですね。
    トータルコーディネートって、センスが出ますよね (*^^)v

  2. ちえ より:

    いつも素敵な着物にため息がでます~(´∀`*)
    着物デートしたくなってきました☆

  3. より:

    >弥生さん
    お疲れ様でした!
    慣れるまでの辛抱です!反応が少しずつあるようですから、これからは楽しくなってきますよ♪
    帯揚げ、明るい色というのを持っていないのです!
    これからは小物を増やしていきたいな…。
    また相談に乗ってくださいね〜!!

  4. より:

    >ちえさん
    ありがとうございます〜♪
    今度ぜひ、着物でご一緒しましょう!

  5. reiko より:

    鮮やかな小紋ですね~♪
    私と会うときは、飲み食いモードなので、
    お互い、シンプルな装いなんですよね(^^;)
    今度、華やか着物で遊びましょう♪
    あ、でも、焼肉(ホルモン)ご一緒したいわ!(><)

  6. より:

    >reikoさん
    そう!確かにそうなんよね〜。
    ここはやっぱり優雅に、お茶するとかがいいのかな?
    あ、また来月あたり、弥生さんとこできものバザールやるらしいよ!
    そういう時はどう?
    あ、もひとつ。
    ポッサムは11月末から復活するらしい!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA