キモノで讃岐うどんツアー 〜高松・竹清

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今年の日記♪今年のう・ち・に♪
…と、どこぞの洗剤の会社のCMのように歌いたいところですが、
どう考えても、無理なようです。
という訳で、きっと年が明けても、
うどんの話やら、焼肉の話やら、
つらつらと書いてそうです。
もしよろしければおつきあいくださいませ。

で、うどんツアー。
一軒めのがもうで食べ始めたのが、ちょうど9時。
そして、山下、たむら、ラストの谷麺で食べ終わったのが
だいたい10:45(撮影データをチェックしたらこうでした(^^;;)
今回なんでこんなに効率がいいの!?
並ぶこと、道が混むことを想定していたポイントを、
ことごとく、この上なくスムーズにクリアできちゃって。
全く無駄なく進行しちゃってます。
うーん。
気持ちはもっと食べたいケド、
お腹は限界に近づきつつある…。
また、車内で相談しよう♪そうしよう♪
そこで誰かがぽつりと…
「そういえば、竹清って、また土曜日やってんねんなー」

竹清と言えば、「半熟ゆで卵天ぷら」の名店。
外はカリッと、中はとろ〜り。
以前は土曜日も営業してたので遠方からも行けたのですが、
ここ数年は、平日のみの営業で、残念ながら行けずじまいでした。
土曜日営業し出してからも、
ものすごい長蛇の列ができているとの噂だったのですが…
「今日のこの空き具合、
ひょっとしたら行けるんとちゃうか…」

そのひらめきが、この後大きく影響することに。
とりあえず店の近くまで行ってみると、



うわ!!
ホンマに店の前に列ができてない!!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ヤッターーーーー!
と喜んで店内へ。
店内も、お客さんはたくさんいて賑わっているものの、
注文の列はわずか数人。
並ぶとすぐに、天ぷら注文のおばちゃんがやってきて
「たまご?たまご?たまご?」
と、揚げたてゆで卵天を渡してくれる。
ヤッターーーーー!
竹清の卵天、めっちゃ久しぶり!
そのままレジに並んで、
うどんは半玉を注文。
ここのおうどんももちろん美味しいんよ!
でも、ついつい天ぷらの方に手が伸びてしまうの〜。



半熟ゆで卵天、とろ〜り♪
そこへお醤油を、たら〜り♪



おうどんにも自家製カリカリ天かすを。
最後に、揚げ場で奮闘しているおばちゃんにご挨拶して
お店をあとに。
ちょうど出る頃には、ずらっと店の外まで列ができ始めてました。
うーん、ラッキーやったわ。
でもこの時点で、まだ11:40。
さあ、この後どうする!?
あ、とうとうキモノ写真なくなったわ…
だって、同じ日・同じキモノなんやもの…。
——————————————————
竹清
香川県高松市亀岡町2-23
(平日)11:00~14:30 
(土)11:00~14:30 
(祝)11:00~14:30 
定休日 水、木、日曜 
——————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    あーもうたまらんっ。行きたい~~~。
    私もイリコがきつすぎるだしはちょっと苦手なんで、麺はたむらと谷川米穀、だしはがもうが好き!しかし山下うどんも捨てがたいし、さか枝もなかなか。あたり屋の麺もピシッとしてるなぁ。ようするに、香川へ行けと言うことですな(笑)

  2. より:

    >ぽんさん
    ポンさんもよくご存知ですね!
    この名前を見ると、「おそさぬ」読者かしら?
    あたりや、多分もう10年くらい行ってないわ〜。
    昔はよく行ってたのになぁ。
    またぜひ讃岐でもご一緒したいですわ!

ぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA