お外での撮影タイムへ 〜京都・舞妓体験

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


着付けが終わった人から、
お外での撮影タイムです。
まず店を出る前に、ボードに貼られた写真のサンプルを見せてもらいます。
今回私たちが選んだ「藤壷プラン13,500円」だと、
撮影してもらえるのは4点。
(実際にはもっとたくさん撮った中から、
 最終4枚を選んでプリントしてもらえると言うこと。
 ちなみに全撮影分のデータが入ったCDをお願いすると¥2,000追加)
その4点を、どういうポーズの組み合わせにするのかを
4種類くらいのコースの中から選びます。
傘を持ったポーズ、籠巾着を抱えたポーズ、後ろ姿、
まっすぐの立ち姿などのいくつかの基本ポーズを、
全身で撮るか,半身で撮るか、もっとアップで撮るかといった
バリエーションで組み合わせてありました。
彼やダンナ様と一緒に撮影、なんてプランもあるよう。
(私たちの場合は除外されていました)
また雨の日は室内撮影に切り替えられるようです。
これをかわいいアルバムに入れて、
そして体験しないメンバーも含めて、全員の集合写真(これもサービスに含まれてたの?>H姉さん)に
自分の画像のハガキも2枚。
なかなか「丁寧にしてもらったな」感があります。
もっと上のランクのサービスだと、
いろいろ豪華みたいですね。
その後、スタッフの方と、
てくてくとお店から歩いて数分の八坂庚申堂へ。
このときは低い草履で移動します。
「ここら辺を歩いている舞妓さんの格好をした人は、
 ほとんどが観光客なんでしょうね〜」
と尋ねると
「昼間歩いているのはみんなそうですよ」
と。
そうですよねー。お座敷は夜ですもんね。
そして実際他にも数組の舞妓体験の方を見かけました。
もうすでに予約で一杯だという3月の卒業旅行シーズンは、
舞妓さん体験の方で、このあたり一帯華やかでしょうね。
その頃に体験をお考えの方、ご予約はお早めに!
それにしても、やはりものすごく注目されます。
やっぱり6人揃うと目立つのね。
写メも撮られます(^^;;
庚申堂の門の前、なぜか黒山の人だかり。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


現場ではカメラマンの方(男性)に、アシスタントの方が2名(女性)。
着いた順に撮影が始まります。
アシスタントの方に肩をかりて、
こっぽりに履き替えて。ぽこぽこ♪
と言う訳で、お目汚しかとは思いますが、
私の撮影してもらったのはこんな感じでした。



こちらはプロの撮影。
しっかし、これけっこうハードやねんよ〜〜〜|(@0@)
まずもって、どうやって動いていいか全く分からない!
今回のメンバーは、みんな普段着物着まくってる人ばかりだけれど、
やっぱり勝手が全然違う!と、口を揃えて。
まずカツラが重い。
自毛と一体化してそう気にならなくはなっているけれど、
自然と後ろに引っ張られている状態。
そして、帯も重い。
こちらも自然に後ろに引っ張られ…
気がつくと、なんだかふんぞり返り気味に!?
あかんて!態度のデカイ舞妓!?



これはオット撮影ね。
オットやるやん!ありがとう!!
はーい、体重を前加減に(かなり前のめりに!)!
ちょっとおしりを後ろに突き出す感じで(へっぴり腰!?)!
はーい、手前の肩を少し落として!
あごはちょっと引いてねー(二重あごになっちゃう!!)!



だらりの帯。
Sちゃんはやっぱりすらりとしてて,格好いいわぁ!
首がすんなりと長くて、頭がちっちゃくて。
この時は撮影の待ち時間なので、
こっぽりではなく草履です。
スタッフの方達、ものすごくきびきび・てきぱきと
撮影を進めていかれます。
あんまり晴れると、顔が白く飛んでしまうので、
ちょっと曇り気味の方がいいらしい。



オット、舞妓たちに囲まれてウハウハ?
なんか、自分の画像ばっかりで、
「どんだけ自分好きやねん?」みたいな感じでお恥ずかしい限りです。
でも、一生一度のことやねんもん,好きにさせて〜(^^;;
と言う訳で、次回は一緒に変身したおトモダチたちの艶姿を
ご紹介していきたいと思います♪
話の長いオンナでごめんね。
もし良かったらおつきあいくださいませ!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 弥生 より:

    いや~、いろいろ参考になるわ~~、って、体験の予定はありませんが(今のところ)
    全然「お目汚し」じゃないですから!!
    しかし、足元は普通の履物だと、うえとのバランスが変ですね。
    勉強になります。

  2. ニナ より:

    素敵ですよ~(^∇^)
    私も舞妓体験したくなってきました♪

  3. ひるぎ より:

    全員での集合写真は、お店HPの「お客様の声」コーナーで紹介されるのと同じ写真で、総ての変身客へのサービス
    (感想を書き込む余白スペースあり)
    芸舞妓の集合写真が特別サービスの1枚
    (本来は、希望により基本の4枚のうちの1枚と交換か、1枚プラスの別料金アップになる)
    はがき2枚は「お店をお友達に紹介してね」の意味を込めて、総ての変身客にプレゼント
    でもほとんどの人が自分で大切に持ってるらしい(笑

  4. やっぱりいいな~。
    私ももう一回変身したくなっちゃった。
    以前のトコは、写真だけで、散歩がなかったの。
    やっぱりお散歩有りコースはいいですねぇ。

  5. より:

    >ニナさん
    ありがとうございます〜〜〜〜(*^^*)
    ニナさんもぜひぜひ!
    もう誰になんと思われようとも!自己満足でも!とっても楽しかったです♪

  6. より:

    >ひるぎさん
    ほー、そういうことだったんですね!
    最初に見せられたサンプルの中に入っていないプリントが入っていたので、
    「団体サービスなのかな?」と不思議に思っていたのです。
    どうもありがとう!
    確かに、ハガキは人に渡さないよねぇ(^^;;

  7. より:

    >きょうこさん
    きょうこさんやったら、散歩だけと言わず、
    ぜひひとさし舞っていただきたいわ!!
    立ち居振る舞いがきっとすごくキレイやと思うもの〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA