さらに。フカヒレからの遠い道のり 〜青木(おおぎ)・天晴

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、いよいよメイン!



ぷるんぷるんのフカヒレ!
取り分けやすいようカットされて出てきたのが、
写真的に少々残念ではございます。
恥ずかしながら、フカヒレについて語れるほど
場数を踏んでないワタシ。
やっぱり散ってるのと違って食べゴタエあるわ♪
このあと、乾燥した状態のフカヒレを見せていただいたり。



乾燥した状態の…コイツらなぁーんだ?
思わず手を出してしまいそうになりましたが、
手出し厳禁。
不用意に触れては、
戻す時の障りになるそうです。



コイツらも、要予約の干し海鼠と干し鮑。
ちょうど明日の予約が入っているとのことで
見せていただきました。
何倍もの大きさに戻ってます。
うーん、ちょっと齧ってみたい。
生のものももちろん美味しいけれど、
干したものはまた独特の旨味があるとのこと。
そうやねぇ、生椎茸美味しいけど、干し椎茸はまた違う美味しさやもんねぇ。
そして、干し椎茸の方が、高い!!
「ちょっとイカツイ」と前評判の(どんだけ失礼やねん!)のご主人、
笑うととってもいい感じで(好きなタイプやわ♪)、
いろいろ優しく教えてくださいます。
あれ…?
調理しているのはご主人一人。
ご主人が出てきてお話してくださっていると言うことは、
残りの料理は…?
あのー、○○と××って通ってましたっけ?
と、尋ねてみると…
どうやらあまりに多いオーダーに(^^;;
大丈夫かどうか、様子を見てくださっていたよう!!
もっちろん大丈夫です!!
じゃんじゃん持ってきてください!!!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





鶏の甘辛炒め。
フカヒレの優しい味のあとに、
びりっと効いた味。



カニ入り青菜煮。
先ほどのようなびりっと効いたのから、
優しい深い味まで、
とにかくバリエーション豊富なメニューです♪
そして、私が頼まずにいられなかったのが



トマトと玉子の炒め物。
那覇の台湾粥屋さんでハマってしまって、
それ以来見かけると頼まずにはいられないメニュー。
!!!
玉子とトマトの優しい味を想像してたら、
あとからピリリッと辛味と痺れ味が追っかけてきて、
立派な一品。
(私の中で玉子とトマトの炒め物って、間の手的な位置づけだったので)
さて、そろそろ〆に向かいましょうか。
(やっろ〆かい!?)
まずは



台湾醤油の炒飯。
醤油とニンニクのちょっとこげた香ばしい…
でも、不思議にちょっと甘い風味。
これ危険やわ〜、止まらへん!
そして



これはやっぱり欠かせへんよね!
辛い担々麺。
もうゴマがねっとり濃厚。
すいません、ここに白ご飯入れてください!(理性でこらえた…)
じんわり、おでこに汗かく辛さ。
あああ、ものすごい達成感。
よく食べた!よく食べたよ自分!!
ありがとう企画してくれたYちゃん!
お世話してくださったD宗さん!
リードし続けてくれたMっくん!
気づけば終電間際。
こんな遅くまでおつきあいくださった
ご主人と奥様、ほんとうにありがとうございました。
がんばって働いて、いつかは干し海鼠…がんばるぞー!
—————————————————-
中華Bar天清(てんせい)
神戸市東灘区青木6丁目7-2
078-411-2144
—————————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    うちから近そう??
    じゃあ、今度ぜひご一緒に♪
    フカヒレは検討しましょ(^^;

  2. より:

    >reikoさん
    フカヒレは一皿¥7,500〜ですが(-” -)
    他のメニューは¥700〜800台がメインで
    お味に対してとてもリーズナブルです♪
    ぜひぜひ♪

  3. もっくん より:

    先日はお誘いいただき、本当にありがとうございました!
    どのお料理も、とっても美味しかったですね!
    ただいま、氷点下で雪のシカゴに来ております。
    またぜひご一緒させてくださいませ♪

  4. より:

    >もっくん
    こちらこそ、急に声かけたのに参加してくださって、
    どうもありがとうございましたm(__)m
    考えたら、最初からご一緒したの初めてかも?
    噂に聞いた食べっぷり、間近で拝見させていただいて
    感激ですわ〜♪
    シカゴ!寒そうですね…
    また帰ってらしたら、ぜひぜひお土産話を聞かせてくださいね♪

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA