神戸オリエンタルホテルのオープニング記念パーティへ 〜旧居留地・神戸オリエンタルホテル

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、神戸の旧居留地にオープンした神戸オリエンタルホテル。
北野のハウスオブパシフィックがメインダイニングとして移転したり、
関西初出店のバーニズニューヨークが入ったりと、
ちょっと気になるスポット。
あれ?「オリエンタルホテル」って言ったら、
ついメリケンパークのデコレーションケーキみたいなヤツが
頭に浮かぶぞ?
(神戸の夜景といえば真っ先に出てくる、
 ポートタワーと海洋博物館の横にあるアレね)
あれは「メリケンパークオリエンタルホテル」なのだそうな。
そして今回オープンしたオリエンタルホテルは、
もともと140年ほど前に居留地で開業した別のホテルだそうな。
谷崎の「細雪」にも登場したり(あ、アレってそうなんや!)、
マリリンモンローやヘレン・ケラーといった
当時の著名な人たちが泊まったりといった逸話が数多く残る
由緒正しきホテル。
ところが、阪神淡路大震災で全壊。
もう15年も前のことなんよね。
時が経つのは早いわ…。
そして、今回復活・再開ということらしい。
そのオリエンタルホテルで
やなもり農園さん(関西のシェフ達に絶大な人気を誇る、もんのすごいおいしいお野菜を作っている方です)プロデュースで、
オリエンタルホテルオープン記念イベントが行われるというので馳せ参じました。
今回も声をかけてくださったのはYちゃん。
「お洒落してきてね!」
とのことで、悩むわ〜〜〜!
ところが、当日は雨。
天気予報でも、どうしようもないほど雨。
でもやっぱり着物よね!
張り切って行くわよ〜!!
タクシーで会場に着くと、
雨にも関わらず(むしろ雨だからか?)
バーニーズは押すな押すなの大盛況。
一Fのカフェもすごい混雑ぶり。
上へ行くエレベーターホールからは
「ここから先は本日ご予約のお客様のみ」の表示。
うーん、よっぽど混雑したんやろうなぁ。
で、すたこらと上へ。
受付をすませてメイン会場へ入ると



なかなか重厚感あるスペースです♪
今回は140人近い参加者があるとか。



チーム☆ワインのテーブル。
あら、一番乗りやわ。



だんだん空が明るくなってきたみたい。
みんなちゃんと着物で来るかしら…?わくわく!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


せっかくだから、ホテル内の探検に。
ウェイティングスペースは、
ソファが配置されて、ゆったり広い。



オット、まったり。
この日は羽織着用。
受付の美しい女性達から
「いいですね〜」
「レトロで夏目漱石みたい」
と、褒めそやされてご満悦。
…夏目漱石?????
ええと、それは褒めてたのかな?
紫の光沢のある帯に、
同じく紫の半衿は片身代わりで♪
(この画像はまた後で!)



私は悩んで悩んだ挙げ句、
「礼装でなくてOK」とのYちゃんのお言葉に
「ジミハデ」決行。
マットな光沢のある紬に、
漆箔のかなり光沢のある帯で。
他のフロアもうろうろして
(モダンなチャペルと、オリエンタルな庭園がステキやったわ!)
さてそろそろ会場へ戻りましょうか…。

続きはまたあとで♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    早っ
    まじで早いアップありがとうございます。
    会場の写真美しいですねえ、さすが。
    雨にも負けず、美しいお着物での来場ありがとうございました!(^o^)丿
    お料理へ突入ver.楽しみにしています。

  2. きき より:

    素敵!素敵!
    素敵過ぎますぅ~。
    夫婦で着物って、やっぱりイイわー。
    憧れてます。
    うちも主人が定年したら・・・・。(爆)
    続きも楽しみにしてます!!

  3. より:

    >yogiちゃん
    ホントにステキなパーティでした!
    もう感謝感激です♪
    そして、お疲れ様でしたm(__)m
    お料理&お洒落なみなさんの姿、
    続々レポートしていきますね!

  4. より:

    >ききさん
    お褒めいただいてありがとうございます!
    さとしんさんもいろいろ持ってはるやん〜!
    きっとお似合いやと思うわ♪
    定年後と言わず、もう明日からでも
    遊びの時はぜひぜひ♪

  5. クリ より:

    おぉ
    むさんも行かれてたのですね!
    私も大阪組で行ってました☆
    残念!
    久々にお会いしたかったです!

  6. より:

    >クリスタルさん
    ええ!ホントに!?
    人が多かったから、大坂組までたどりつけなくて…(><)
    ステキなパーティでしたね!
    うわー、残念やわ、お会いしたかった。

きき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA