春の宵に、美味しいお魚を 〜大石・海蔵(みくら)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


以前、水道筋のモンクで呑んでた時に、
そこに居合わせたお客さんがみんなして「魚が旨い!」と絶賛していた
大石の海蔵(みくら)
それはぜひ行かなくっちゃ!
と電話して、オットと二人でかけてきました(^^)
こういうことには、フットワーク軽い!
この日のオット目線の日記はこちら>
フツーの住宅街の中。



品のいい店構え。
アプローチが奥まで続いてます。
カウンターについて、
メニューをあれこれ迷う。
日によって違うメニューは、
うーん、どれも美味しそう!



突き出しは蛸とお野菜の炊き合わせ。
淡く、でもしっかりと旨味を引き出した味です。
玉子はほんのり甘いのね(^^)
やっぱ最初はおまかせでお造りを。



これで2人前どーーーーーん!!
これを、醤油・ポン酢・塩好き好きでいただきます。
うーーーん、旨い!
魚の種類は後で♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





皮の湯引きの和え物。
お酒がすすむわ…
お酒はまずは太陽酒造さんの薄にごりを。
ご主人に、モンクで紹介していただいた話をすると、
おトモダチだとのこと(^^)
そして芋づる式に!?水道筋メンバーみんなつながって…。
しかもこれから
「kさんたち見えますよ。」
うわ、すごい偶然!
あつかましくも、くっついて奥のお座敷に♪



獺祭(だっさい)でカンパーイ!
kさんはお酒お好きですが、
あとの2人はあんまり呑めないとのこと。
でもこの獺祭はすっきりととても口当たりがいいので
「これなら大丈夫」と呑まれてました♪



甘鯛の塩焼き。
なかなかのボリュームで、
これは2人では頼めなかったわ。
ありがとう、みなさま!



烏賊ゲソのワタ焼き。
これもたまらなくお酒がすすみます!
呑み倒し・食べ倒し・しゃべり倒し・笑い倒して(^^)
とっても楽しいひとときでした♪
海蔵、また行きたいわ。
二人で行くより、人数が多い方が
いろいろ品数を頼めるかも!



この日はちょっとよそ行きで、
春色ことりたちの紬を。



この紬、胴抜きなので汗ばむようなぽかぽか陽気でも、
ちょうどよいのです♪
———————————————————————————
海蔵 (みくら)
神戸市灘区大石東町5-6-10
078-882-5228
17:00~21:30(L.O)
定休日:日曜、祝日の月曜
———————————————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA