オリジナル浴衣のデザインやってみました♪ 〜竹ノ輪浴衣2010

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


「竹ノ輪」さんの「竹ノ輪浴衣2010」という企画で
オリジナル浴衣のデザインを応募しました♪
この「竹ノ輪」さん、私も今回初めて知ったのですが、
ここ数年毎年、このオリジナル浴衣の企画をされているそうです。

詳しくはこちら>竹ノ輪

これがなかなか面白い企画で。
クリエイターたちは、自分のデザインした浴衣を応募し、
それを竹ノ輪さんのサイトとギャラリーで展示し、注文を受け付けます。
(ギャラリーでの展示会については、このブログ記事の最後に。
 この段階では、実際の浴衣や反物ではなく、
 ペーパーでの展示です)
注文数が、製作可能数に達したもの(デザインによって設定数が違います)は
製品化することに♪
今回は20人のクリエイターたちが参加し、
それぞれ個性的でステキな浴衣を発表されてます(^^)
さて、私のデザインはと言えば…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


これは自分が着たいものを作るしかないな、と。
だって、自分一人で作ろうとしたら、
ロットが大変なんだもん!
私が好きな、若冲や栖鳳の軍鶏をイメージして、
大好きなアンティークの着物や帯をイメージして、
反物いっぱいに尾羽を広げました。



反物にすると、こんなイメージ。



生地は「八ヶ目」という、
先染の糸で織った麻のようなベージュの綿生地を使用。



こちらのページで紹介されてます>
思いのほか制限が多いものですね!
以前注染染めの工場を見学させていただいたことがあったのですが、
手ぬぐい工場のヒミツ☆はこちら>
やはり自分で実際に描くとなると、気がついてなかったことがたくさん。
線の細さ、柄と柄の間隔、柄の繰り返しの入りかたなどなど…。
難しいけれど楽しい経験でした。
出来れば入り組んだ続柄でやりたかったわ〜。
興味がおありの方、
お近くまでおいでのかたはぜひ!
—————————————————————————————
第四回竹ノ輪浴衣2010
注染浴衣の新作デザイン展
2010年5月9日(日)〜5月16日(日)
12:00〜19:30
(初日 15:00 OPEN
 12日(水)19:00 CLOSE
 最終日17:00 CLOSE)
銀座幸伸ギャラリー
東京都中央区銀座7丁目7-1幸伸ビル2F
(東京メトロ地下鉄銀座駅A2出口より徒歩5分)
—————————————————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    おお~!
    ついに出来たのね!
    うん!かっこいい~(^^)v

  2. おやよ より:

    素敵、ステキなデザインですね。
    コッコちゃんの顔が結構いかつくて、
    勢いを感じます。
    これには、可愛い赤い系の帯をしめたいな。
    と思っていたら、
    サイトにも赤系の帯がしめられてました。
    今度は
    むちゃんが着ているのをぜひ、アップしてね。

  3. 弥生 より:

    スゴイ!!
    本格派のカッコイイデザインですね)^o^(
    仕立てた時の背中心の柄が繋がるとまた面白い!!!
    粋に着たい浴衣だな~~♪

  4. より:

    >reikoさん
    その節は相談に乗っていただきどうもありがとうございましたm(__)m
    悩んで悩んで悩んで、このパターンになりました!

  5. より:

    >おやよさん
    ありがとうございますm(__)m
    生き物の顔って難しい…(-” -)
    アンティークのデザインなんかにはステキなのがあるんだけど…。
    赤!確かにはっきりした色の帯がいいかもね!
    モノになるといいなぁ〜!
    今年もまた浴衣でご一緒しましょ♪

  6. より:

    >弥生さん
    繋がりと繰り返しがホント難しかったです。
    しかも和裁の知識がないもので、
    どういう位置で反物を裁断するのかよくわからん…(;_;)
    四苦八苦しました。
    カワイイのも好きなんだけど、過去のを見てたら、
    けっこうカワイイデザインの方が多いので
    逆行してしまいましたわ(^^;;

  7. きき より:

    ちょうど、ラッキーなことに期間中東京におりますので、
    拝見しに行かせて頂きますねぇ。ワクワク
    凄いですねぇ。
    素晴らしいわ!!

  8. うわ~。シック!
    大人浴衣ですね!
    着てみたいわ~!!

  9. より:

    >ききさん
    うわー、ホントに?
    今回は私自身が会場に行けないので、また会場の様子を教えてくださいね♪
    他の方達の浴衣もたくさんあって、とてもステキですよ♪

  10. より:

    >きょうこさん
    ありがとう〜!
    モノになるといいんだけど、またご報告しますね〜(^^)

  11. kinngyo より:

    ちょ~かっこいい 
    かしわ屋の娘としてはかなり惹かれるわん
    浴衣はもちろんタペストリーにして家宝にしたいわん

  12. より:

    >kinngyoさん
    ありがとうございます♪
    kinngyoさんもお疲れのでないようにね。
    応援しています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA