摩耶山から見る夜景と、ペタンク!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、リュックサックマーケットの話の続き。
い〜い感じで酔っぱらって、
ペタンクチームに寄せてもらいました!
ご存知でしょうか、ペタンクという競技。
フランスのオジさんが公園でやっている遊び、
くらいにしか知らなかったのですが、
日本にも協会があって、いろんな大会が開かれているのだそうな。
wikiさんによると、
「ペタンク(Pétanque)とは、フランス発祥の球技である。名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来する。
地面に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツである。」
至ってシンプルながら、
実際にやってみるとこれがなかなかチーム競技で、戦略があり
面白いのだわ。



あらよっと。
目印を狙ったつもりでも、
ぜーんぜん思うように飛ばない…!



オットもチャレンジ。
何度も投げていると、感じがつかめてくるような
つかめてこないような。
うーん、難しい!
でも、たまにマグレですごく近寄せられたりすると楽しい!
敵に弾かれたりすると悔しい!
リュックに参加してた人たちも、
体験させてもらったりして、みんなで和気あいあいと。
そろそろ日が傾いて、
夕暮れの風になってきて…
ぴっかぴかの晴天やったから、
さぞかし夕焼けがキレイやろうと思ったのに、
急に不穏な雲が流れてきて。



あーん、残念。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


そうそう、摩耶山・天上寺の若いお坊さまもみえてました。



ほら貝持参。
それは通常の持ち物なのか、
それともわざわざ持ってきはったのか。
お願いして吹いて、撮らせていただきました。



摩耶山の夕暮れ時の空に響き渡る、
ほら貝の音色…
でもなんだか楽しい♪
そうこうしてる間に、
眼下に広がる1000万ドルの夜景。



何で日本やのにドルで言うんやろうね。ヘンなの。
次回のリュックサックマーケットは、
8月の第三土曜日。
この日も15時からのトワイライトタイム開催です♪
詳しくはこちらで>
ナダタマ リュックサックマーケット@摩耶山


更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA