華やぎの装い 鴻池コレクション展を見に

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


仕事終わって,ちょっと涼しくなった夕方、
大阪歴史博物館へ、華やぎの装い 鴻池コレクション展を見に。



鴻池家から寄贈されたコレクションの、
着物(女性の婚礼衣装から、子供の着物、男性の裃なども)から婚礼調度がメイン。
それに昭和初期の当主幸方(ゆきかた)氏の日常愛用された品々などを展示。
展示数はそう多くないものの、
なかなか見応えがありましたわ。



この日は、呑みトモダチのMちゃんといっしょ。
っていうか、私のトモダチ、呑みトモダチしかおらんもん。
呑まないトモダチって…数人…orz
Mちゃんは、シックな絞りの浴衣で。
うんと昔にお母様が誂えてくださった浴衣だそう。
絞りが細かくて、すごくステキ!



私も絞り、パステルカラーのちょっと若作りで(^^;;
やわやわと柔らかくてすごく着心地が良いのだ。
で、展示。
婚礼衣装、っていってもすごくバリエーションが豊富。
え?お母さんじゃなくって?
っていうような、すごく渋すぎる色合いの松の振袖があったり
お能の衣装ですか?っていうような
大胆な太い横縞の振袖があったり。
これは色もすごいモダンで。
そやけど、
「今、お嫁さんが『これにする』って言ったら、
 絶対親に止められるわ〜」
「もっとフツーのにしなさいって絶対言う!」
「絶対キッツイ嫁に思われるで〜」
「それで、離婚とかしたら、『やっぱりね』って言われるんやで〜」
などといらん話で盛り上がりながら(^^;;
うーん,今の打ち掛けとかって
ものすごく画一的なんかな。
昔の意匠は自由やし大胆やなぁと思う。
すごくステキやった!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





館内はもちろん撮影禁止なので、
外に展示してあったパネルを。
これもびっしりと揃った絞りに、
精緻な刺繍が施されて、
すごく豪華。
男物の裃も、遠くから見ると地味なんやけど、
近くで見るとびーーーーーーっしりと細かな小紋で、
ああ、贅沢やなぁって思う。
あんな小紋着てみたいわ。



漆器のコレクションも素晴らしいもので
(しかも保存状態がすごく良い!)
ジーーックリ堪能。
ああ,でもハマってしまったのは、
奥で放映されてたVTRかも。
幸方氏の六男さんが、当時の一族の生活を書き綴ってはるのを、
イラストと資料で再現してはるんやけど、
これがとても興味深かった。
ツッコミどころ満載。
お父さん(幸方氏)はいわば一国一城の主、殿様であった、
という口切りで。
朝,お父さんが起きてから、
一日の献立を決めて(殿様そこまでする!)
それを賄い方が準備する様、(六男さんもこれがまたよう見てはんねん!)
魚は鯛やヒラメが好きで、
サバやイワシは食べないとか。(やっぱ下魚なの?)
大好物の鯛のおこうこ和えがレシピとか。
「お運動」として、車でドライブに出かける話(それ運動ちゃうやん!しかも運転は運転手)などなど。
23分のVTR、残念ながら閉館時間で最後まで見ることができなかった!
公務員、締めるの早い!
売店ももう閉まってた…
あのVTRの続きが非常に気になります。
お正月行事の続き、誰か聞かせてください。
———————————————————–
華やぎの装い 鴻池コレクション展
7月14日(水)~8月30日(月)
休館日 毎週火曜日
9時30分〜5時(金曜日〜8時)
(入館は閉館の30分前まで)
大阪歴史博物館 6階 特別展示室
———————————————————–

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 弥生 より:

    ええっ、そんなVTRがあったんですか!?
    ほんと、それ、一番見たかった・・・!!!
    以前行った神戸ファッション美術館でも、戦前の資産家の集まり(って何・・・?ですが)のモノクロのVTRが一番興味深かったですもん。

  2. より:

    >弥生さん
    それがあったのですよ〜!私も気がつかなくて、Mちゃんに教えてもらったの。
    二つの展示室の間に、ソファとか置いてあってトイレがあったでしょ?
    あの奥。
    モノだけを見ても十分楽しいけれど、
    その背景も一緒に知った方がより楽しめますよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA