壷屋焼の、絵付けを見学♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、絵付け。
…とは言っても、絵を筆で書く訳ではないんやわ。
今日は作業のない、電動ろくろが並ぶ一角で
おっちゃん、ちょっと小刀のような道具を手にすると…



下描きもなしにいきなり彫り出した!
こちらは先ほどの白い化粧土を施したモノではなくて、
同じ赤土に、黒い化粧土を施したモノ。
その黒い化粧土を彫って掻き落とすことで、
下の赤土があらわれ、模様となるのです。



まずは、流れるようなラインの蔓を
線で彫っていく…
すぅーっ、すぅーっと
ものすごく滑らかに、
迷いもなく彫り進めていくおっちゃん。
すごい!
「柔らかそう…?」
とつぶやくと、
「けっこう固い」
と、おっちゃん。
そうやんね、おっちゃんの技術でスムーズに彫れてるんやんね。
きっと私なんかがしたら、一瞬でボロリと…(@0@)



次は、小刀?彫刻刀?を変えて
蔓の周りに、花びらのような模様を
今度は面で彫っていきます。
この道具も、自分で彫りやすいように作っているのだそう。
しゃべりながらでも、
ここまであっという間!
ホント素早い!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





あっという間に、はなびら?はっぱ?があらわれて。
黒土と赤土のコントラストが、
とてもキレイ。



続いて、背景となる部分を
掻き落としていきます。
ちらっとしか写ってませんが、
道具が全部違うの分かります?
さあ、完成!



お礼を言って、工房をあとにしました。
写真送らなくっちゃ!
そしてこの後、焼成すると
こんな風に出来上がるのです!
(楽天に育陶園さんの商品が載ってました)

茶碗11cm 黒釉【育陶園】TW45

こちらはお茶碗じゃないけど、
白い化粧土はこんな感じなはず。

3寸皿(唐草/白)  育陶園 壷屋焼

そして、帰ってきて、上記のサイトを見てわかったのですが、
我が家のヘビロテ小皿(オットが那覇の知人にいただいた)、
どうやらこの育陶園さんの品だったようです。
もしかしたらおっちゃんが作ってくれはったのかも!?
ありがとう、おっちゃん!!
また今度、我が家の小皿もこちらで紹介しましょう♪

沖縄話、まだまだ続きます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA