壷屋焼の工房を覗かせていただいた♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、そのままにょろりにょろりと、
壷屋の方へ、カフェでお茶しようと向かったのですが…。



途中で目についた、壷屋焼の工房を覗かせていただくことに。



こちらは↑観光客のシーサー制作体験などされてる工房。
シーサー作りの陶芸教室 育陶園
この日はもう夕方だったので、
お教室は終わってましたが。
そしてこちら↓は、ろくろで商品を作ってらっしゃる工房。



奥に積まれたのは、赤土。
本島北部で採れるものだそう。
これを土練機でねりねりして、
ちょうどいい固さに調節されるのだそう。
…このへんは、思いっきし仕事関連でしたわ。
なんか懐かしい…。
この日は、ご飯茶碗に化粧土をかける作業をされてたので、
見学させていただきました。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ご飯茶碗の生地に
一つ一つ手で、化粧土をかけていく作業。
手元がぶれているのは、
動きがものすごく速いからなんだからね!
あ、この後焼成で焼き締まってサイズが小さくなるので、
丼くらいの大きさに見えますね。



早い早い!
内側にかけられてる化粧土と、
外にかけるのは違うものだそうで、
混ざらないように、器用に器用に、素早く素早く…!



内外に、キレイに化粧土がかかりました。
土が水分を吸い取って、
見る見る間に表面がマットな状態に。
さて、これは乾燥工程へ。
おっちゃん、
「これから柄をつけるから、そっちも見ていくか?」
と嬉しいお誘い!
はい!喜んで!!

続きはまたあとで…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA