酒呑みたちの、花の宴

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


桜の花満開のころ、
長い付き合いのメンバーたちと、花見の宴会。
このメンバーでの花見、もう17〜8年になるかしら?
あのころ私も、ダンナも若かった…まだ結婚してなかったし。
新しいメンバーが増えたり、
遠くへ行ってしまったメンバーがいたり。
それでも、なんだかんだと毎年、集まって来る。
元々が日本酒好きで集まったメンバー。
一人一酒一品。
自分が呑む分の酒・自分が食べる量の料理を持ち寄るのがルール。
さて、今年のウチの持ち込みはなんにしよう…?
今年のお酒セレクトはオット担当。
東北のお酒を呑もう!!(自主キャンペーン中)
なので、東北のお酒をセレクト。



浦霞 特別純米酒 (宮城)
真鶴 無垢之酒 無調整 純米吟醸生原酒あらばしり(名門酒会のPBですね)(宮城)
大七 純米生もと生原酒 (福島)
一ノ蔵 ひめぜん (宮城)
このひめぜん、低アルコール酒って言うヤツですが、
オットが日本酒に興味を持ったきっかけにもなったお酒だそうな。
元々日本酒を通じて知り合った私とオット。
このひめぜんがなかったら、きっとオットは知り合ってなかっただろうな。
そう思うと感慨深いものがあります。
……ええと、それはさておき、2人分で4号瓶4本なのね。
まあそれくらい呑まんこともないか…?
当日、朝6時に起きて場所取り。
ブルーシートを敷いて、ペグで固定して、名前を貼付けて、と。
今年は雨が降ったりで、お休みで花見が出来そうなのは、
もうこの日しかないだろう!というくらいピンポイントの日程。
(実際はその後の冷え込みもあり、もう少し余裕があった)
そんなメジャーな場所でもないのに、なかなか熾烈な争いでした(^^;;
その後、一回家に帰ってお料理の仕込み。
そのころ、メンバーが続々と集まって…



一足先にカンパーイ!
私は、キッチンでせっせとお稲荷さんを詰めておりました。くーーーーー(><) 基本、マイ猪口・マイグラス持参ルールなのですが、 一つだけ変なお猪口が混じってる...? これは、我が家の料理・食器係の私が到着していないため、 マイ猪口のないオットのアイデア・即席☆猪口。 ペットボトルのクチの部分なのだわ(^^;;


ちなみに、下の部分は即席☆ビールジョッキに。
なかなかいい感じでないの?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


キモノトモダチのケンちゃんも初参加してくれました。
桜と語らう男…いい風情ですな。
ちなみに会津木綿をお召し。



他のメンバー持参のお酒、
何も言ってないのに、みんな考えることは一緒やね。
東北のお酒が続々と。



太平櫻 大吟醸 (福島)



会津娘 純米吟醸 (福島)
写楽 純米酒 純仕込 (福島)
遅れて、荷物抱えて到着した私も、
会津木綿で一枚パチリ☆とな。



今回初参加してくれはった、Fさん持参のきれいなボトルを手に。
浜福鶴 蔵出し生にごり酒 (兵庫)
そうそう、地元・灘のお酒も呑まなくちゃね♪
この後、続々と人と酒が集まってきます…

ランキングに参加しています♪
続きを読んだってもええでって方は…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA