高松・黒田商店へ!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、ちょっと香川まで行ってきました。
目的は、うどん仲間(^^)の結婚のお祝い。
讃岐うどんにめっちゃハマったのが、新婚時代だから
もう14~5年前かな?
それ以来のおつきあいの面々が20名ほど、
名古屋やら、大阪やら、
徳島やら愛媛やら、津々浦々から集まってお祝いの宴会。
お祝い宴会は夜なので、
それまでは各自うどん屋を回ったり。
(そのうちブログでも紹介するかも)
そして今回は、前々から行ってみたかった、
黒田商店さんへ行ってきました!
高松の商店街は、長くて賑わってます。
そこをひょいっと脇へ入ると…



黒田商店さん。
ごくフツーの街並の中に
スタイリッシュにしゅっと建ってます。
(しゅっとしてる、は関西人最大級の褒め言葉なのか…?)
引き戸を開けた瞬間に…うわぁ…!!



もう、履物パラダイス!!!
下駄だけでなく、ステキなバッグもたくさんありました。
型押しのクラッチバッグとか、
網代を使ったミニバッグとか、
ホント欲しかった!!!
(手元不如意につき……(T^T))
そして今回悶えるほど欲しかったのがこのシリーズ。



牛革の下駄シリーズ。
わりと見た目がイカツイのですが(^^)
履いた瞬間に、
はう!!!!
となる!
もう今までにないフィット感。
なんかもう、筆舌に尽くしがたい、初めての感覚。



チョコレート色とブラック、エナメル、
スクエアと小判型、そしてよりサンダルに近いデザインなど
いろいろ揃ってます。
スタッフのMさんも、サンダルタイプ(右奥の赤い鼻緒とか、前列中央の茶色っぽい飛び柄の鼻緒のとか)をもう5年ほど履いてらっしゃるのだとか。
洋服に合わせてらしたのですが、
とてもモダンでステキでした!
ふと心配になったのが、
これだけフィット感があると、
足形がくっきりはっきりついてしまうのではないか?ということ。
確かに足形はつくそうですが、
それがかえって足に沿って馴染むのだとか。
そのMさんのを見せていただきましたが、
5年履いたものでも、確かに足形はついているのですが、
気になるほどではありませんでした。
そして鼻緒は自分で選べるのですが…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





壁一面の鼻緒!!
ポップなのアリ、
シックなのアリ。



フランスの生地を使ったもの、
韓国のポジャギを使ったもの、
もうホントに様々です。
どれもこれも欲しい!
この反対側の壁一面に、台が並んでいたのですが、
写真を撮らせていただくの忘れてました(><) どれもこれもステキで可愛くて、 でも最初に履いたフィット感が忘れられなくて。 ただ、今回のワタシにはちょっと予算オーバーだったのです(><) ここはぐっと我慢して、 黒田商店貯金を始めることにしましょう!! 一方同行のMちゃんは、 「これ、買う!」 と即決。 男らしいわ〜Mちゃん!! 一番足馴染みの良かった、スクエアの台を選び、 鼻緒選びへ。


Mちゃんの好きな、ピンク系からあれこれ選んで台に合わせてみます。
最終選考に残ったのがこの2点。
左はフランスの生地、
右はイタリアのレザー。
同じピンクでも、ブルーを含んだのと、イエローを含んだのと
全然印象が違うしねぇ。
床にも置いてみて、離れて見たら、また印象が違う。
悩みに悩んで、イタリアのレザーを選択。
この日は,職人さんがいらっしゃったので、
早速その場で挿げていただけました!

 


壁にかかった、オブジェのような道具たち。

 


みなさん,すごくお洒落なのです!
おしゃべりをしながら
(Mちゃんのベトナム珍道中話で大いに盛り上がる!)
試しに履いて、調整して、
あっという間に完成!
出来上がった下駄、ものすごくステキでした。
ああ,欲しい〜☆物欲がメラメラ。
早速黒田庄店貯金始めます。
————————————————————————————
〒760-0053 香川県高松市田町8-12
有限会社 黒田商店
黒田商店さんが大阪でイベントされます!
1日~ 7日(近畿初) JR大阪三越伊勢丹 6F 催事場
はじめての大阪だそうです!要チェック☆
————————————————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. aki より:

    見てるだけで、脳みそ沸騰しそう!!!
    コレ、買うとなると 更に知恵熱でそうなほど考えちゃう~~(><
    ふぉ~。 大阪でイベントですか☆
    行けるかなぁ?
    行ってみたいなぁ(知恵熱でそうで買えなかったりしてw

  2. より:

    こんな素敵なお店があるんですね。
    四国の着物好き人口って多いのかしら?
    三越伊勢丹に行ってみます。
    情報ありがとうございました。

  3. より:

    >akiさん もうホント、アドレナリン出まくりでしたわ〜(><)台がまたものすごい種類あって。大阪も行ってしまいそう!

  4. より:

    >楓さん
    東京でもよく催事されてて、有名なお店なんですよ〜!
    いろんな方のブログで拝見してて、前々から行きたくって。
    今回やっと初めてお邪魔できました。
    大阪では初催事だそうです。ぜひぜひ,この機会に!

  5. より:

    昨日 三越伊勢丹に行ってきました。
    いやいやビックリです!!
    素敵なの、面白いのいっぱいあって
    展覧会のように一つ一つ眺めてきました。
    しかしながら衝動買いできる代物ではありませんな。(涙)
    黒田商店預金わかります~。

  6. より:

    >楓さん いらっしゃったんですね〜!すごかったでしょう!?
    もう、私お店でワクワクしちゃいました。
    中には、こなれたお値段のもあるのですが、
    やはり黒田商店で買うなら…ここならではのものを!なんて思ってしまうと、
    なかなか勇気とお金がいりますよね…(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA