錦市場のお漬け物屋さん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


お中元のこの季節、京都の錦市場のお漬け物屋さん打田さんから、パンフレットが届く。
これがまー、目の毒なんだわー。
もうパンフレット見ながら、白ご飯三杯くらい食べられそうな。
あー、もうこれは行かんとアカンわ…と、
京都での仕事の帰り(もともとこのお客様から打田さんを教えてもらったのだったわ)、錦市場の打田さんへ。
もう漬け物パラダイス!!
店内には、試食コーナーがありましてさ。



こーんなの!
定番から季節限定品まで、
試食し放題!!
白ご飯持ってきていいですかー!?と言いたくなるわ。
冷たく食べるのがお勧めのお漬け物は、
クラッシュアイスの上に並べられているという細やかさ。
すぐきや柴漬けはしょっちゅういただくので、
今回は目新しい季節限定品がいいな♪
あれこれ試食しまくって、
お店のおっちゃんにもお勧めをあれこれ相談して、
選んだのは…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


季節限定品の



かぼちゃ!
半分で、ちょうど私の拳よりふた回り大きいくらいのサイズ…って伝わらへんがな(^^;;
「なんて言う種類ですか?」
という質問に
「漬けもん用のかぼちゃや」
とアバウトなおっちゃんの答え(^^;;



これ、オット大絶賛でした!!
漬け物でこんなに喜んでもらえるかと、
なんか恐縮してしまうくらいの喜びよう。
なんていうのかしら、かぼちゃの質感じゃない!!
きゅっと実がきめ細やか、しなやかですべらかで…
ほの甘く、旨味が濃い。
うーん、これはまた買おう!!



そしてもうひとつはこれも季節限定の瓜。
瑞々しく、さっぱりとした酸味。
こちらも充分美味しかったのだけど、
オットにとって、かぼちゃの前では霞んでしまったようだわ(^^;;
さわやかな夏の楽しみ…♪

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ふぁんふぁん より:

    すごく、たっくさんの種類のお漬物があるんですね!!
    試食もいっぱいあって
    ここに行く為に【京都】に行きたくなってきました。(≧▽≦)
    かぼちゃの漬物が気になります~

  2. より:

    >ふぁんふぁんさん かぼちゃのお漬け物は美味しかったですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA