大満足のスペイン料理♪ スペインバル ヴァレンシア

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、長かったようで短かった!?
サントリーのブランデースプリッツァー企画。
とうとうラスト一軒となりました。
本当にいろいろなタイプのお店があって、
いろいろなタイプのブランデースプリッツァーがありました。
しみじみ…。
最後の一軒は、人気の高い靭公園に面したスペインバル・バレンシア。
オープンスタイルで,公園の並木が見えて絶好のロケーション。
これからまた,いい季節やわ。



縦型の文字の看板とか,ネオンとか、カラフルな日よけとか、
ものすごくイタリアのバルっぽくてステキ!
…なぜ、「スペインのバルっぽい」と言わないかと言うと、
私がスペインに行ったのはもうウン十年前の学生時代の貧乏旅行で、
お金がなくて、バルに入れなかったからです…orz
サグラダファミリアの前の公園で、パンを齧っておりました(-” -)
さて,ブランデースプリッツァー。



ラストのお店になって、また新しいスタイル!!
小さなカクテルグラスと、
フレッシュオレンジジュースが…。
これ、どうしたらいいの!?
小さなグラスに入っているのは
ブランデーにオレンジ・シナモン・蜂蜜・砂糖・黒胡椒などを漬け込んだもの。
あとクローブも感じるかな?
まずはこのまま味見を。
甘くて、シナモンの風味がかなり効いてる!
これは…子供のころ、風邪をひいたら飲ませてもらった甘いシロップのような
薬草っぽい不思議な味。
これを、



酸味と果実味の強い、フレッシュなオレンジジュースへ注ぐ!
好みで、好きな分量を足してくださいとのこと。
全部足しても、ソフトなカクテルくらいのアルコール度数なので
お酒の弱い女性にも安心。
え?私?
もちろん,全量注ぎましたわよ。
オレンジジュースに、スパイスの風味が加わって美味しい!
ストレートだとかなり甘く感じたけれど、
オレンジジュースの酸味で押さえられて、ちょうどいい甘さの爽やかな味。
あ、炭酸は入ってないのね。
さて、ブランデースプリッツァーをチビチビ楽しみながら、
突き出しのナスのトマトグラタンをいただく。



ここで迷うことしばし。
おススメの野菜の炭火焼と、タパスの盛り合わせをたのむつもりなのだけれど、
野菜は5種類、
タパスは2種類(あとはおまかせ)選んでいいのだそうな。
食いしん坊オットと一緒に、
眉間にしわ寄せて、悩む悩む…



まずお野菜は、
ズッキーニ、シルクナス(白いおナス)、紫芋、高知のフルーツトマトを。
もう,テーブルに運ばれて来た時点で
香ばしくてすごくいい香り!
これ自体に味はついてないので
オリーブオイルに真っ黒な炭塩を砕いていれたものをつけていただく。



この炭塩、よく見てみると、大きな平べったい四角錐のような結晶。
いったいどうやって作ったのかしら???と興味津々。
すごく香ばしい香りの甘みのあるお塩で、
これをつけたら、もうそれだけで炭火焼になっちゃいそう。
キプロス産のお塩で、
海水に炭を混ぜて、天日干しにして結晶化したものだそう。
これ欲しいわー!

続きを読む前に♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





タパスの盛り合わせ、二人でこんなにいただいちゃっていいの!?っていうくらいの
ボリュームとバリエーション。
ジャガイモとサーモンのアイオリ(生ニンニクがビリッと効いてお酒がすすむ!)
豚肉の岩塩焼きはバルサミコソースをかけて(豚肉の火の通り加減が絶妙!)
長芋とモッツァレラのオーブン焼きは、アンチョビがon(サクサク感がいい!)
かぼちゃのアンチョビソース(かぼちゃの自然な甘みが美味しい。かつお節風味!?と思ったらアンチョビだった)
マルミタコにはパンを添えて(「マルミタ」というお鍋で煮込むトマト風味の煮込み料理なのだそう)
これは食べゴタエがあるわ!美味しかった♪
そして,今日は絶対食べるぞ!と心に決めていた、



パエリア!
これはミックスパエリア。
イカスミにもすごく惹かれたんやけど…まずはこちらから!
(イカスミは次回のお楽しみね)
野菜がたっぷり乗っているので、
ちょっとよけて撮影。
海老、アサリ、ムール貝、ハムに野菜など具沢山!
そして面白いのが、
お花のように盛りつけられたオレンジ。
普通はレモンを搾って酸味を加えたりするのだけど、
ここでは店名でもある「バレンシア」のオレンジを齧って
お口をさっぱりさせながらどうぞとのこと。
意外だけど合う!
食事の後に、サービスでこんなドリンクをいただきました。



くまー♪♪♪
男のコはチャーリーブラウンかな!?



私はコルタード(エスプレッソにミルクを入れたもの)
オットはカプチーノを。
もうさらにテンションアップ♪
こういうサービスってとっても嬉しい♪
それにしても、スタッフのみなさんの心配りがすばらしいわ。
あくまでさりげなく、フランクでユーモアのある、
でも行き届いたサービス。
しかも、みんなイケメン



みなさん、お忙しいのに表までお見送りしてくださいました♪
ああ、なんて幸せな夜!!

また絶対行く!!と心に誓ってしまったわ♪
どうもありがとうございました。
<追記>
近々、激戦区の福島エリアに
新しいお店を出されるそう。
また違ったタイプのお店になるのだとか。
とっても楽しみです!!
—————————————————
スペインバル バレンシア
大阪市西区靭本町1-15-14 1F
06-6479-1887
11:30~14:30
18:00~翌0:00
土・日・祝 11:30~翌0:00
定休日:週一日
—————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
サントリーグルメガイド公式ブログはこちら>
大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA