〆さばLOVE♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


近所の魚屋さんで、
真サバがピッカピカでおいしそうだった。
思わず2匹買って(2人暮らしなのに…ま、そう大きくないしええか…)
3枚におろしてもらった。
家に帰って、早速一塩。
数時間後に、酢洗いして、お酢と昆布で〆て。
関西では「生鮨(きずし)」って呼びますよね。
関東では「〆鯖」って呼ぶ?
私は実家が関東の出なので、
外で食べる時は「生鮨」って呼びますが、
家で作る時は「〆鯖作ったよ」って言っちゃいます。
さして意味はないけど。
あとはちょっとずつ食べていく。
最初はレアレアで。
少しずつ、よくしゅんだ味になっていって、
最後は、かなーりしっかり。
そのしっかり酢で締まったヤツを…



バーナーで炙る。
うーん、旨い!!
グリルで軽く焼いてもいいな。
〆さば、しょっちゅう〆てます。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. しゅういち より:

    〆鯖と、言いますが!!
    活きの良いのが、あがったら!!「〆鯖」で無く!!「〆てない鯖!!」!!「生鯖」です!!

  2. より:

    >しゅういちさん 生サバも美味しいですね〜♪次に良さそうなのがあったら、お造りにもしてみます!でも、〆はまた別物としてLOVEですね!

  3. canae より:

    鯖って、大好き♪
    綺麗に包丁を入れてますね~
    お料理教室なら…3枚におろすところからスタートですねっ

  4. ぽん より:

    私もきずしは大好きです。あんまりお酢に浸けてなくて、生々したんが。
    生姜で食べると、くーたまりません。小袖の鯖寿司もうんまいですね。

  5. より:

    >canaeさん 私もサバ大好きです!イワシとかアジとか背の青いおサカナ全般が好き♪さばくのは…テキトーなので、先生にはぜひご内密に…m(__)m

  6. より:

    >ぽんさん わー!ぽんさんもお好きですか!?生姜、合いますねぇ。私はたまに味変で柚子胡椒なんかも好きです♪小袖の鯖寿司はまだ食べたことない!鯖寿司って、リッチな食べ物ですよねぇ…じゅる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA