茶香服って奥が深い!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


京都の老舗旅館・井筒安(いづやす)さんにで開催された、こだわり京都茶舗 孫右ヱ門さん主催の、茶香服(ちゃかぶき)、「孫右ヱ門presents茶香服会」のおハナシ、続き。
さて、てんやわんやのうちに一巡目が終了。
続いて二巡目、三巡目になる訳ですが…
これらの回ででてくるのは、4種類のみ。
つまり4杯目が出て来た段階で、4だと思う札とと残った札を合わせて札箱に入れることになります。
5杯目は飲めません。
するとどう困るのか???
1種類飲んでないお茶がある分、
自分がどう間違えたのか、答え合わせの度に解けない疑問が残るのです!
うきゃーーーーーー!!

みんな真剣です!

考えれば考えるほどわからん!
でも、繰り返すうちに自分ながらになんとなくわかってくることも。
(自分なりに、なので他の方には全く役に立たないと思いますが…)
「玉露」(2種)と「煎茶」(3種)の透明感や色合いが違うような気がする。
まずは、玉露か煎茶か、の判断。
次に「八女玉露」はまだよくわからないけど、「京都玉露」は「私的に○○の味がする!(お茶とは全然関係がありません)」。
これで「京都玉露」確定、残った方が「八女玉露」。
ちなみに喰いしん坊オットは、京都玉露を「△△の味がする(お茶とは全然関係がない上に、私のイメージとも全く違います)」と例えて判断していたそうな。
毎日同じようなものを食べていても、味覚は全く違うものなのですね…。
一方、三種類の煎茶。
これが私には難問でした。一個ずれるとみんなずれる…orz

喰いしん坊オット、ガチで勝ちに行ってましたね(^^;;
顔がマジやったもん。
結果…

続きをを読む前に♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



喰いしん坊オット優勝〜〜〜〜〜〜!!
二巡目では満点出してるし。
やるやん、オット!
一方私は、同点三位のじゃんけん負けで4位でした(^^)
自分としては十分なデキです。
よかった0点じゃなくって〜〜〜〜〜!!

満面の笑みの喰いしん坊オット、商品に上等な京都玉露をいただきました!
孫右ヱ門さんといっしょに♪

いろんなイベントでご一緒する、ミス着物のYさんは三位!
この日は鮮やかな萌葱色のキモノをお召しでした。
すっごく可愛いの〜〜〜〜!(もうすでにおっちゃん目線(^^;;)

美味しいお煎茶をいただきました。
我が家のお茶生活、一気にグレードアップです!
井筒安さん、孫右ヱ門さん、いつも素晴らしい企画をしてくださる忍者のIさん、
本当にどうもありがとうございました!
より深いお茶の楽しみを教えていただきました。
これからお茶を飲む度に、あれこれ考えながら飲んでしまいそうです(^^)

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA