リラックマおにぎりのできるまで

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


以前からときどきイベントの時などに喰いしん坊オットのために作っていたキャラ弁。
いなりらっくま弁当♪
春はキャラ弁♪ スライムおにぎり弁当!
春はキャラ弁♪ アンパンマンおにぎり♪
もちろん、普段毎日作っているお弁当は、たいそう地味なダイエット弁当なんですけどさ。
たまにはオモロいやーん!と、四十をとおにすぎたおっさんのために作る、キャラ弁。
ま、ちょっとしたいやがらせジョークのようなものね(^^)
今まではせっせと地味に、ひとつひとつ手作りしていたのですが、ネットでこんなセットを発見!

リラックマのおしゃれなキッチンツールができました♪
かわいいキャラ弁も簡単に作れちゃいますよ♪
【キャラ弁 グッズ】リラックマ おにぎりセット
【2013年 2月発売 新商品/リラックマ キッチンツール】【のりパンチ/型抜き/抜き型/おにぎり/パンチ/のり/海苔/道具/お弁当グッズ】

こんなんあったら、一番の難関やった目や口の海苔カットが簡単になるんとちゃう!?
という訳でポチってしまいました。
ああ、もう四十をとおにすぎたおっさんのためになにやってるんだか…orz
さて、実践。
まずは本体作ります!

まずはおにぎり型にご飯を詰める訳ですが…
ここでハタ、と悩む。
こういうとき、お塩はどうするのかしら?
おにぎりを握り始めてウン十年、ついぞ型で握ったことなんてなかったわ…
とりあえず、型に詰める前、ご飯を軽くまとめる際に手に塩をまぶしておいたわ。

そっとご飯を型で押しまして。

ひっくり返して、ポン!と抜くとこの通り。

型をはずすと、まあるいリラックマのお顔の形に。
おおー!よく出来てるわ!
耳のところにちょっとお焦げが入っちゃったけどまあいいか。
お焦げのおにぎりって大好き♪
さて、次に耳と鼻の周りの部分を。
スライスチーズなんかが抜きやすいようですが、ふだんあんまりスライスチーズって食べないのよね。
薄焼き卵でやっちゃえ!

白身がベローン!となってるのはまあ、ご容赦を。
こちらも型で抜いていきます。
先のまるいプラスチックなので、安全だけどシャープには抜けないわ。ま、こんなものよね。

あとは、パンチで海苔を目・鼻・口の形に抜きます。

裏返すとこんな感じ!
丸い目、横長の目に、鼻と口。
鼻と口が二つあればいいのに!数が合わへんやん!
実際これはけっこう効率が悪いわ。海苔もムダがたくさん出るし…と何回もパンチしてて、ふと気がつく。
そうよね。
可愛いキャラ弁を喜ぶ良い子たちのお弁当は、せいぜいおにぎりが一個二個入ってる程度なのよ。
だからこんなんでいいんやわ。
おっちゃん弁当のように、おにぎりをずらりと詰める必要はないのよね…orz
でも、目と鼻・口の数は合わせてほしいぞ!(しつこい)
湿気で味付け海苔はすぐくっついてしまうので、たくさんする場合は用心が必要。
大急ぎでパーツを配置したため、各パーツ写真はナシ。
残った玉子焼きと、残った海苔は、ご飯に巻いて私がパクリといただきました。
たまごおにぎりって旨いよね♪
秘密のケンミンshow・徳之島のおにぎりは、たまごおにぎり?をやってみた。

じゃーーーーん!
いいやん、ちゃんとリラックマやわ!
以前の完全ハンドメイド↓に比べると、かなり精度が高い!

今度は、いなリラックマもこれで作ってみよう!
…繰り返すようですが、もう四十をとおにすぎたおっさんのためになにやってるんだか…orz
この日の喰いしん坊オットの日記はこちら>

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA