琉球ガラスを吹いてみよう!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


沖縄ハナシ、そろそろ終わりが見えて来た!長過ぎ!!
読谷の近くを通ったときのこと。
読谷村付近には、焼き物やガラス、花織の工房がたくさんあります。
買い物できるところ、中には見学や体験をさせてもらえるところも。
あれこれ調べてみて、
ガラス工房 晴天
さんへ。

車を駐車場に停めたら、もうすぐそこが工房!
屋根はあるのですが壁が無い?半屋外のような。

真っ赤に燃える灼熱の炉と、南国のグリーンの背景のミスマッチ♪
もちろん、沖縄の気候なので熱ーい暑ーい!!

その中で、職人さんたちが黙々と働いてます。

真っ赤に熱せられたガラスの塊が、職人さんの手元でくるくると回るたびにヒューッと伸びたり縮んだり。

ワクワクする光景…!!
体験で作ることができるのは、皿・小鉢・グラスで、それぞれ何色かから選べます。
あとはプレーンな形にするか、外側にモールガラスのようにラインを付けることも出来ます。
ガラス吹き初体験の喰いしん坊オットは,グラスをプレーンな形で、何度かやったことがある私は、同じくグラスをラインを付けて作ることに。
色は両方とも透明無色。飲み物が一番キレイに見えるから、グラスは無色が好き。
あちこちで灼熱の炉や、熱いガラスの塊をもった職人さんがうろうろしているので、シロウトがうろうろしては危険。
カメラは職人さんに預けてしまって、撮影はお任せになります(^^)
以下、職人さんが撮ってくださった画像でお送りします(^^)
さて、ここからが目の回るようなハイピッチ(@0@)
火傷しないように腕にサポーター?の用なカバーを付け、軍手をはめて。
複数の職人さんたちが手取り足取り、
はい!ここに座って!
まずはガラスの玉のついてない鉄のパイプで、こうやって回すんですよ!と素振り?の練習
じゃあ、ガラスを!と、炉からガラスの玉を取ってきて…

パイプをくるくると回転させながら、形を整えていきます!
なんていうんだろう!?そう、F1カーがピットインしたら、わーっとクルーが飛んできて、一斉にタイヤ変えて給油して…あっという間!!というような感じ。
頭の中は、F1のテーマソングが鳴り響いてたわ!

プーッと吹いて。
さすがハンパない肺活量、一瞬で膨らみます。
旨く説明できないんだけど、このあと膨らんだお尻の方(こっちがグラス底になる)に、もう一本パイプをくっつけて、グラスの口の方をこん、と切ります。
道具を使って、口の方を広げたり、好みの形に。

できた!!
さて、一方私は…

真剣な顔で、素振り中(^^;;
でも、実際やるとなると旨く出来ないのよね〜!
ガラスの玉をつった時点で、外側に型でラインを付け、ぷーっと吹いて膨らますのですが、
肺活量の無い私にはこれが難しい!!
焦って、吸っちゃったりしたら、一瞬で肺が大火傷だから気をつけなくっちゃ!!

真っ赤なガラスの玉を、くるくる回しながら好みの形に…最初の膨らみが小さいから、グラス自体もちょっと小さい!そして分厚い!!

左手でくるくる、右手でグラスの口を広げて…難しい!!

できたー!!
さて、このあとは

パイプから、こん、と外した跡を、職人さんがバーナーで炙ってキレイにしてくれました。
まだ熱い状態で、手で持ったら大火傷。
割れたりしないように、ゆっくり時間をかけて冷やしていくので、残念ながら当日は持って帰れません。
あとで送ってもらったのですが、ステキなビアグラスを二つもお土産でいただいてしまいました!
えー!こんなお値段で体験させてもらっちゃった上にいいの!?
とても忙しくハードで、あっ!!!!という間でしたが、楽しかった!
出来上がったグラスは、お家でヘビロテ中。
また今度画像アップします!
—————————————————————
ガラス工房 清天
沖縄県中頭郡読谷村座喜味162
9時~18時30分(手作り体験~17時)
定休日 : 日
—————————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA