那覇で雑貨うろうろ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


こまごまとした雑貨を見るのが好きなので、
那覇でも雑貨店巡り。
こういうときは喰いしん坊オットとは別行動。
オンナの買い物はながいからねー(^^;;

桜坂劇場の建物にあるふくら舎は、毎回訪れます。
沖縄の強度の作家さんたちの食器をはじめとした雑貨、本が充実。
今回二階に大きな食器スペースが出来てて楽しかった!

沖縄は独自の出版社が実はとっても多くて、面白い本がいっぱい出てるんですよね。
川満しぇんしぇーの本とか大好き!!

モノレール牧志駅降りたところにあるMAXI MARKETは、うすべったく細長ーい建物。
沖縄の作家さんの、華奢で繊細なアクセとか、食器とか布小物とか。
全体的にガーリーかな。

沖縄の風も、沖縄の若手作家さんたちの作品が並んでますが、けっこうカラフルでポップ、カジュアルな印象。
あ、ここは喰いしん坊オットも一緒に行ったのね。ピアス買ってたわ。

玩具ロードワークスは、桜坂の横道をちょっと入ったところにあるお店。
昔懐かしいような張り子の玩具が、時に現代的にポップに可愛らしく、時にアナーキーに?姿を変えて並んでます。
実はこの場所には思い入れがあって。
この角を曲がったところに、今はなき名店・きよちゃん食堂があったのですよね。
この玩具屋さんがあったところは普通のお家で、ちっちゃなおばあちゃんが3人、よく軒先に座っておしゃべりしてたわ。
きよちゃん食堂の跡地はそのまんま三線の工房?になってた…。

毎回必ず覗くのは、久高民藝店。もう老舗の定番ですね。
国際通りに面して、三越の並びにあります。
沖縄の民藝をはじめ、アフリカやアジアの民藝がたっぷり。
今回もアフリカのガラスビーズを用いた帯留を買っちゃったわ。素朴でステキなの♪
MAXの二号店がなくなってたのは残念。ちょとはずれの場所やもんね。
ニューパラダイス通り、浮島通りのあたりも雑貨屋さんが増えてた!
またうろうろしたいわー。
———————————————————————–
ふくら舎
沖縄県那覇市牧志3-6-10
098-860-9555
http://fukurasha.net/
MAXI MARKET
沖縄県那覇市牧志3-15-51 嘉数リースビル第2 1F
098-863-3534
12:00〜20:00 不定休
http://www.maxi-market.jp/
琉球帆布&アート雑貨セレクトショップ 沖縄の風
沖縄県那覇市牧志2-5-2
098-943-0244
11:00~20:00 年中無休
(12/31-1/3は休業)
http://www.okinawa-wind.com/
玩具ロードワークス
沖縄県那覇市牧志3-6-2
098-988-1439
10:〜18:00(月曜日は17:00まで)日曜定休
http://toy-roadworks.com/
久高民藝品店
沖縄県那覇市牧志2-3-1 K2ビル1階
098-861-6690
10:00〜22:00年中無休
http://calend-okinawa.com/interior/interiorshopnavi/kudakamingei.html

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA