ふたりで浴衣 & レースカーテンの生地で帯 〜天神祭花火大会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先月のこと。
いつもお世話になっている大阪のやなもり農園さんのイベントで、大阪の天神祭花火大会を、ホテルモントレ京橋さんのおいしいお料理を楽しみながら眺めることに!
大喜びで出かけてきました♪
考えたら、天神さんの花火って初めてなんです。
最近、ふたりで浴衣でお出かけとなると、ついつい軍鶏カラに手を伸ばしてしまいます。
このトシでお揃いかよ!?ですけどねー(^^;;

喰いしん坊オットの軍鶏カラ浴衣。
この日は紺の正絹帯で。
15階のチャペルがあるホールと隣のパーティルームが会場。
最近のチャペルって屋内にあるのね。確かにお天気を気にしなくて良さそう。
大きなガラスの窓から、大阪の街が一望の元に!
ところで花火ってどこに上がるの!?大阪は不案内で困るわー。

私も軍鶏カラ浴衣。
最近、足下だけ冷房で冷えるので、レース足袋履いてます。
グレイッシュパープルに見えるこの帯、実は…

普段使いの半幅帯の上に、レースカーテンの端切れを被せただけ(^^;;
この日、用事で出ていたときに、輸入カーテンのショップの前を通ったんですよねー。
そのショップ、いつもなかなかステキな生地があるので覗きにいくのですが、お仕立てカーテンの端切れをワゴンで売ってるんです。
そこに、このグレイッシュパープルのピンストライプの柄のチュール生地が置いてあって。
めっちゃ好みの色!!しかもストライプ!!
これは、夏場の半衿にしたら涼しげかも…お値段もワンコインやし。
そう思ったんですけどね。
残念ながら、ものすごーく肌触りの悪いポリでした。
こんなん半衿にしたら、首回りかぶれるわ!!
いったん手放しかけたものの、あまりにも好きな色と柄。
そして…これは兵児帯にぴったりのサイズ。
という訳で、急遽半幅帯と組み合わせて使うことに。
リボン結び、っていうのかな?ちょっとふわっと結んだ上に、レースカーテン生地をふわっと被せました。

髪飾りは、京都のおはりばこさんのツマミ細工。
祇園祭の時に、特別出店されてたんです。
もうびっくりするようなお値段で出してらしたので、飛びついちゃいました!
モダンな生地で、洋服でもつかえそう♪
さて、パーティの様子は続く…

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA