松屋ですっぽん宴会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


魚崎の予約の取れない名店・松屋酒店。
予約はだいたい6ヶ月近く先。
そんな松屋で、年明け早々すっぽんを楽しんできました♪秋のうちに予約をしておいたのよ〜(^^)
10人で大きめのすっぽんを二匹用意していただきました。

すっぽんといえば、まずは活き血ですよね〜!
鮮やかな赤!
日本酒でうんと割ってあるので(血は一割くらいって聞いたかな?)、お酒の味しかしません。
道灌の純米だったかしら。
でも、なんだか身体がほかほかしてきたような気がするのはプラシーヴォ効果かしら?

そしてお造りの盛り合わせ!これで一人分。
エンガワ、キモ、腸、もも肉、卵
エンガワの上にちょんと乗っている赤いのは、心臓。
ポン酢であっさりといただきます。
これはもう、酒のアテね!

酒屋さんですから、お酒の種類も豊富でお安いの!
道灌やら雪彦山やら、八重垣やら、もうあれこれ頼みましたよ〜。

すっぽんスープの茶碗蒸
もう、このスープが旨くって…じんわり。
そして、すっぽんがゴロゴロと!

さて、メインのすっぽん鍋!
もう、コラーゲンたっぷり、貪り尽くしましたよ〜!
お出汁も継ぎ足してもらえるのが嬉しい。ごくごく飲んじゃったわ。

〆は雑炊!
ここでもすっぽんの身を追加で追いすっぽん!これは嬉しいわ〜!

以前の巨大なすっぽんの甲羅。
今回の2.6キロでこの食べ応えなのだから、3.8キロなんて想像しただけで…!!!
ああ、堪能しました!
お座敷を〆めた後、立ち呑みの方で一杯。

この日は、撫松庵のシルクウールキモノに、ちょっと起毛素材(洋服地)のつけ帯。
半襟はコーデュロイの端切れで。

シュワシュワと吹き出しているのは、
福島・人気酒造 の 瓶内発酵 スパークリング純米吟醸
かなり甘めの低アルコール酒、面白かった!
————————————————-
松屋酒店
神戸市東灘区魚崎南町8-1-17
078-441-4820
立ち呑み 16:00~21:00 フレンチは要予約
定休日:日曜日
————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA