和風列車でGO! 〜阪急・京とれいん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、阪急電車で京都へ。
神戸から向かうには、十三で京都方面へ乗り換えたところ、車内がいつもと違う!!!

なんで畳なの〜〜〜〜〜!?
シートがすべて畳。
そこへお座布団が置いてありました。
お座布団、背もたれなどは松竹梅唐草。
あちこちのガラスも、和紙風のすりガラス。
なんだかとっても和風な電車にビックリ!

ちなみにこの日の喰いしん坊オットも和風な出で立ちでありました。
結城紬。
いいなぁ、私もまだ持っていない結城紬!!いつかは欲しい結城紬!!
異常に振り返られ・凝視されておりましたわ(^^;;
女性のキモノ姿は最近ちょくちょく目にする気がするのですが、男性のそれは滅多に見かけないですからね。

この電車、「京とれいん」というのだそうです。
梅田〜河原町間を、二時間に一本くらい走っているらしい。
特集vol.13 >> 「京とれいん」 この春、和モダン列車で嵐山へ!
他の車両も見に行けばよかった!
何パターンか内装が違う様子。

さて、なぜ京都へ向かったかと言いますと。続く。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 瀬尾陽介 より:

    私も3年前、地元の模型店に置かれていたパンフレットで登場を知って乗りに行きました。
    紹介されている3号車・4号車以外は従来どおりのシートですが、和のテイストの表地となっています。

  2. より:

    >瀬尾さん
    あら、そんな前からあるのですね!瀬尾さん、マメやわ〜!!
    関西在住なのに知らなかったです。
    今度は他の車両も乗ってみたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA