ラマダン(断食月)ですが、ハラールなランチ 〜大阪ハラールレストラン

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


世はラマダン(ヒジュラ暦の第9月・断食をする月)ですが、私は仏教徒なのでもちろん断食していません。
一ヶ月くらい断食でもして,痩せた方がいいかもしれませんが(^^;;
今年は、6月28日〜7月27日らしい。
休日のランチに、なんだか無性にスパイシーなものが食べたくなって、大阪ハラールレストランを思い出したのです。でも、ラマダン中のランチは営業しているのかな?とちょっと心配になり確認。
開いてました!

何着てても、きっと着てなくても暑い灼熱地獄な日。
麻のキモノに麻の帯で出かけました。
身体にまとわりつかず、風通しがよく思いの外涼しい。
その上日差しを遮るせいか、かなり快適。

さて、このラマダンの期間は、日没から日の出までの間食事どころか水分をとることも出来ないとのこと。
熱中症になっちゃうよ!?大丈夫なの!?
そもそも、みんな本当に守ってるの!?と素朴な疑問。
…ホントに守っているのだそうです。
ご主人曰く「このラマダンで4キロ痩せた」とのこと。
うーん、激しい!!
しかし、昼間食べずに夜〜深夜に食事をまとめてとると太ってしまうのでは!?と心配にもなりますが、そこらへんは急にガッツリ食事をとらずに、水分をとることから初めていろいろ工夫をしているのだそう。
そしてその夜間にも長ーいお祈りの時間があるのですから、信仰というのは大変です。
こんなに身近に暮らしていながら、知らない世界のハナシ。
勉強になります。
そんな方々の前で食事をとるのは,今更ながらなんだか申し訳ない…
でもご主人、「大丈夫大丈夫、もう慣れているから全然平気」とのこと。
この日のランチメニューはなにかな!?(ごめんなさい)

THALI SET
MUTTON PULLAO
QEEMA MIX VEG
ALU PALAK
PRAWN ONE PC
SALAD
SWEET
マトン・プラオ(マトンの炊き込みご飯的な)、マトンがごろごろ入っててスパイシーで旨い!
これだけでもかなりホットなのに、

なすとキーマのカレーがさらに激しくホット!
さらにさらに、上にフレッシュな青唐がトッピング。これが鮮烈に辛いのですよね。

アル・パラクはほうれん草のカレー。
私、これ大好きなのです!
みんなマゼマゼしながら、渾然一体となった美味しさを楽しむ!

さらにそこへ、ミントのチャトニ(ヨーグルトとクリームのソース)をときどき。
ミントの風味がかなり効いててサッパリ。
これでスパイシーさが中和されて、お口もさっぱりするのです。

マンゴーラッシーいただきました。
うーん、甘さが染み渡る!ほっと一安心。

続いて甘いもの攻撃。
バーミセリの甘いスイーツ,アーモンド入り。
もう、痺れるほど甘いのですが、辛さの後のこの甘さがクセになる。

チャイの砂糖は我慢したよー。
ああ、堪能しました。
次はラマダンが終わってから!
———————————————–
大阪ハラールレストラン
06-6475-9786
大阪市西淀川区大和田4-13-2
11:00~15:00 17:00~22:00
※ラマダン期間中は営業時間が変更になることがあります。
定休日:月曜
———————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA