神戸で台湾茶と飲茶点心を楽しむ 〜茶藝館 甜(てん)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今年の春、台湾に旅行してまして。
その時に、現地で落ち合ってご飯を食べた喰いしん坊のおトモダチに、「神戸でも台湾茶の美味しいお店がある」と紹介していただいたのが、神戸・住吉の茶藝館 甜さん。
店の場所を聞いて、???。
あの辺ときどき通るのに、そんな店あったかな…???

行ってみてわかりました。複雑な形の集合ビルの内側、中庭に面したところにあったのでした。
これは気がつかないわ〜!

ご夫婦でやってらっしゃるアットホームな感じのお店♪
ところがその後おしゃべりしていてわかったのですが、とんでもなく台湾茶マニアなご夫婦だったのです…(^^)
私の周りはどうしてこう、マニアックな方々が多いのだ!?
では、まずは落ち着いてランチを食べよう。
ランチコースは一種類のみ(単品はある)。
台湾茶が選べます。

まずは台湾茶を、マグカップでいただきます。
台湾に旅行したときに、ずいぶん台湾茶をいただいたつもりだったのですが、また全然違う!
お湯がいっぱい入ったポットもいただいて、その後何煎も何煎もおかわり出来るのが嬉しい。
そのたんびに味ってかわるのですねぇ…!
私は「金萱茶」という銘柄。
ほの甘ーい香りに、砂糖の甘さとは違うほの甘ーいお味。

一方喰いしん坊オットは、木柵鉄観音だったかな?
香ばしい!

同じ台湾茶とひとくくりにしても、色も香りも味も全然違う…!
さてランチ。

前菜の三種盛り。
最初に「好き嫌いはないですか?」「にんじん大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、その意味が分かったわ!
有機栽培の野菜などを使っているとのこと、にんじんは皮ごと出てきてこれがまた味が濃いのなんのって!
自然農法の大豆で作った自家製のお味噌はにんにく?などが入って美味しい!これで呑みたい!
蒸し鶏も美味しい。
そして、奥のクラゲの酢の物が…

うーん、あんまり上手く写ってないなぁ…ミニくらげが丸ごと一匹入ってるのです。
これ、「キャノンボール」っていう種類のクラゲだそうで。
なんて名前だ!
サラダは2種類から選べるので、一個ずつ行っとこう!

海老のサラダは昨今人気・ニュー カレドニアの「天使の海老」。
ニューカレドニアというと原田知世が浮かぶ私は、昭和のオンナです。

一方豚しゃぶサラダは、平田牧場の金華豚。

蒸し点心は三種類。日によって違うこともあるそう。
小龍包・海老焼売・広東風の焼売は味がついてます。
ムッチムチで旨いよー!

北海道のホタテは、蒸しものと言いながらほとんどレア。
味がしみ込みにくいので、スープに浸しながらいただく。

ご飯か麺は三種類から選べるのでものすごーく迷ったのですが、おススメに従って「ネギと生姜入りつゆそば」に。
とってもシンプルなのですが、じんわりと沁みる。旨い。

お饅頭は饅頭カスタードか豚かというのでまた悩む。
甘いのかしょっぱいのか。
結局豚にしたのですが、ジューシィで美味しい!
あ、黄色いのはウコンだったかな?

マンゴーとオレンジのソースがかかったムースはふわふわ!
桃が添えてありました。

普通は5煎ほど飲めるそうですが、あまりに美味しいのですっかり出涸らしになるまで粘ってしまったわ(^^;;

まだまだいろんな種類のお茶があるそう。
これは全種類制覇してみたい!!
—————————-
茶芸館 甜 (さげいかん てん)
神戸市東灘区住吉東町4-6-16 りりぱっとはうす1F
078-857-1867
11:30〜17:00(L.O.16:00)
定休日 : 水曜
http://taiwancha-kobe.com/
—————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. Time for Taiwan 🙂 台湾茶・中国茶 茶藝館 甜

    着物妻との台湾旅行、なんと初日は偶然同じ日に台湾に行っていた友人と一緒に士林夜市へ行ったのですが…… その友人から、住吉に良い台湾茶のお店があるよ…

  2. クリアな汁そばに舌鼓 台湾茶・中国茶 茶藝館 甜

    東灘区にお住まいの飲み仲間から美味しい台湾茶のお店を教えていただきました〜  茶藝館 甜 (アルコールを除くと)、紅茶の人だと思っていたのですが、台湾茶も…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA