うさぎの陶雛と、香川の嫁入りおいり。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


久しぶりの更新です。
気がつけば2週間以上ブログを放置。
仕事が忙しかったり、ちょっと旅に出たりしておりました。
そんなこんなで今頃お雛様のおハナシ。
我が家はおっさん2人の生活なので(いや、どちらかといえば食いしん坊オットがオトメか…?)、たいしたお雛様イベントをするわけではありませんが。
毎年こそっと小さなお雛様を出しては、「早くしまわないとお嫁にいけなくなっちゃう〜」「まだ行く気かい!!」というおきまりのセリフとともにしまっております。

ささきようこさんのうさぎのお雛様。
なんともとぼけたお顔が愛らしくて。

今年はこんないろとりどりのお菓子をお供えしてみました。
ひなあられじゃないよ。

香川の「嫁入り おいり」。
以前、秘密のケンミンショーで見たかな?
「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト・「さぬきうまいもん祭 in 大阪」イベントでお土産にいただいたもの。
香川県といっても、高松ではなく西の西讃から愛媛の東部二かけてのお菓子のようですね。
結婚式の引き出物やご挨拶に配られたとか。
シャボン玉のような薄い生地でとっても軽い。
口の中で、ぺしょ、とすぐに崩れる。
もち米からできているとのことなので、これもあられの一種なのかも。
思ったより甘い。うすら甘い。

さて、またぼちぼちとブログ更新していきますか…。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA