お正月、自分ちで日本髪を結った時のこと

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、ようやくひな祭りのおハナシを書きましたが、
そういやまだお正月のおハナシを書いてませんでしたわ。
というわけで、今頃お正月のお話。
こちらのブログでも書きましたが、年末に「自分で日本髪を結おう!」というイベントに参加していたのです。
その時のおハナシはこちら>
日本髪を自分で結う! 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編>
日本髪を自分で結う!続き 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編>
ちょんまげを結う&キモノ男子たち 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編>
完成したみなさまの日本髪 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編>
みなさまの日本髪・ラスト 〜日本髪 de 忘年会 髪結い編>
イベントの時は、私は見学だけで自分では結っていなかったのですが、このお正月、ぜひ自分でも結ってみたいと思っていたのでした。
そしていざお正月。
夕方からのお出かけの時に結う予定にして、お昼はおトモダチご夫妻が我が家にやってきて、まったりと呑んだりおしゃべりしたりしておりました。
慣れない日本髪を結うのはとても時間がかかるので、私だけ早めに準備するねー!と、おしゃべりのかたわらで日本髪を結う準備。
(考えたら変な光景かも)
で、あーでもないこーでもないとま結い始めたものの…うまくできないよー!
見かねたおトモダチのパティシエSちゃん参戦。
「これ、最初からやり直していいですか!?」
すまん、Sちゃん。
よろしく頼む。
…。
………。
しばらくして………。
「ちょっとここ持ってて!」
「こっち押さえてて!」
と、Sちゃんの旦那様、Kくん参戦。

なんか美容室っぽいぞーーーーー!
Sちゃんご夫妻、なんだかオサレな美容室のスタイリストっぽい。
そのころ食いしん坊オットは、
「俺は手伝わんぞーーーーー!!!」
と参戦を断固拒否して撮影に勤しんでおりました。

すごい!
ネットやイベントに参加した時の画像を見ながら見よう見まねで、Sちゃん、あっという間に仕上げてくれました!
ちなみに、私はあとで脱ぎ着がしやすいようにと前開きのパーカーを着ています。なんか変な格好。
日本髪が完成後、大わらわで着付けを始める私を後に、Sちゃんご夫妻は颯爽と去って行きました。
ありがとう!Sちゃん、Kくん!!


ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA