夏井いつき先生の句会ライブ 続き 〜大阪 高槻ソロプチミスト句会ライブ2017

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

さて、句会ライブのおハナシ続き。

休憩時間の後、参加者達の俳句の発表。600人の参加者の中から、入選句っていうのかな?20人くらいの俳句をざっと発表されます。
まあ入選といっても必ずしも優れている句って訳でもなく、「たいしていい句じゃないんだけど思わず笑って目が留る」みたいなものも含まれている様子。

で。

私の句も選ばれましたよっと。
商品は夏井先生の名刺(松山で使える各種クーポン付!手に持っております)でございます。

ちなみにこの日の着物は、あいにくの雨だったため、濡れても大丈夫な大島風平織の紬に絞りの染め帯。上に雨コートを着込んでいきました。足下はガッツリ雨草履ね。
この大島が実は大変なことに…そのハナシはまたいつか。

さてライブに話をもどして。

選ばれた人は、席はそのままで軽くコメント。(マイク担当の方、マイクを持って会場内を走る走る!)私は、食いしん坊オットが夏井先生のファンであること、ラジコ(夏井先生の番組を放送している有料ラジオ放送)を契約して夏井先生の番組を楽しみにしていることなどを説明したら、その後ことあるごとに食いしん坊オットをいじり倒してくださいましたわw

食いしん坊オット大喜び!!!Mか!?

そしてそのあと、真の入選句が7つ発表されます。ここからは「笑える」ではなく、ホントに優秀な俳句なのね!ちなみに商品が豪華になります。
この発表の際に大事なポイントは、「自分の句が発表されても、『私の!!!』って絶対に言ってはイケナイ」。もしぽろりとでも漏らしてしまえば、その場で入賞取り消し!となるのだそう。きびしいのね。
なぜならこのあと誰が書いたかわからない状態で、参加者みんなで「私はこの句が良い」「この句のこんなところがいい」などと討論するのです。これがまた面白い!「そんな意味があるんだ!?」とか「そういう風にも読み取れるのか!」などと目からウロコがぽろぽろと。
その後でやっと、「この作者はどなたですか?」「どんな気持ちでこの句を?」と種明かし。そして、その句についての説明を聞いて、「なるほど〜!」と感嘆したり、「え〜〜〜〜!聴かなきゃ良かった!?」と憤慨したりwww

面白い!面白いよ、俳句。面白いよ、句会ライブ!
夏井先生、ありがとうございました!

 

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA