さくらのかんざし

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

かわいくて買ってしまった,さくらのトンボ玉。
一つはお友達のところにお嫁に行きました。
さて後はどうしようかな…と思ってたところで,仕事がバタバタになってしまい,ふと気がつけば桜ももう満開をすぎて…(@0@)
急がなければ間に合わない!
と,あわてて取りかかりました。
材料はこんなもん。
よく梅田のヨドバシの貴和製作所で買ってます。
かんざし用のスティック
大きなトンボ玉2コ
小さなトンボ玉ビーズ4コ
その他,T字ピンやニッパーなど

とりあえず,T字ピンにビーズを通し,パーツを作ります。
ピンクのトンボ玉には濃い紫のビーズを,
白いトンボ玉には淡い紫のビーズを。

で,あとはスティックに取り付けるだけ。

早っっっ!!
実質作業時間5分ほど。
さて,これで明日のお花見に望みましょう。
お花見に桜の着物は無粋だというけれど,
このくらいならお天道様も文句は言うめぇ…とかなんとか。
ああ,あと問題がひとつ。
私の髪の毛は量多すぎ&毛太すぎ&固すぎで,こんなかんざし一本では留りません。
さてさてどうしたものやら…(^^;;

————————————————————————–
着物好きな方は,手先が器用な方も多いのかな?
やっぱり半襟とかなんやらありますもんねー。
皆さんのブログを読んでいると,手作りのすてきなアイテムがたくさんあって,
とっても参考になります。
着物プラス手作り情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    今度、髪につけた所アップしてくださいねー。

  2. saruhiko より:

    おっ、綺麗なとんぼ玉ですね!
    ウチの奥さんも時々とんぼ玉でアクセサリーを作ったりするので見せた所「可愛い!欲しい!」だそうです(笑)
    ちなみに彼女は、むさんとは反対で、髪が細い・少なくてよく困ってます。
    明日のお花見、楽しんできてくださいね~

  3. きょうこ より:

    可愛い簪になりましたね。
    実質作業5分って!!
    5分でささっと作れるのがすごいわ~

  4. より:

    昨日はおつかれさまでした!
    あれから,ももたさん大盛り上がりでしたよ〜♪
    結局,ダンナがかんざし持ってきてくれて,挿しました(^^)
    またアップしますね。

  5. より:

    saruhikoさん>
    花見はお天気もよくて大盛り上がりでした!
    今日はこれからまた花見です。二連チャンですね〜♪
    ぜひ奥様の作品も拝見したいです。
    髪が細い方だと,さらりとまとめられそうで羨ましいんですよ〜。そういうもんでもないんでしょうか?
    私なんて,無理に押さえると,バレッタの金具がはじけて壊れたり,かんざしが曲がったり…(><)

  6. より:

    きょうこさん>
    度々ありがとうございます〜♪
    またぜひあれこれアドバイスお願いしますm(__)m
    あれから,とけとけコーデ,いろいろと考えてるんですよ〜。
    って言ってる間に,羽織の季節が終わってしまいそうです(薄物は持っていないので)(^^;;
    こういう作業,案外簡単なもんですよ!
    道具(といっても数百円)だけ,用意しておけばって感じです。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA