<イラスト>そもそも,ハカマのサイズって… (続・メタボ話)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


前回のあらすじ?
せっかくのハカマのヒモが足りないオット。
さてどうする…?

まあそもそもこのハカマ。
オークションで落札したものだったんです。
仕付け付きの新品未着用という非常に状態のいい出物があって。
色も形も、まさにオットの好み。
さらにハンパなくデカクて
オットは身丈が154センチという,なかなか通常外のサイズなので
出来合いのものではまず無理。
基本はお仕立てなのでしょうが,
まず履いてみたい,という
最初の一本からお仕立てはなかなか勇気がいるし。
このハカマは丈が充分足りそうでした。
ここで素朴な疑問。
ハカマの身幅ってどうなってるの?
うーむ…。
ハカマを購入するにあたって,
あちこちで専門の方にお訊ねしました。
「ハカマの身幅ってどうなってるんですか…?
丈は書いてあるんですが,それ以外の説明ってないですよね?」
どちらの方もおっしゃるわけです。
「ハカマは脇の部分が開いているので,サイズは気にしなくても大丈夫ですよ。」
↓この部分

でもそれっておかしくない!?
だって,いくら開けときゃいいったって,
バランスが明らかに違うじゃん!?
例えば、標準サイズのAクンと
標準外サイズのオットが,
上記のハカマを履いてみたとしますよね?

ウエストはヒモで調整するとして。
腰回りは開いた空間でなんとかなるとして。
ヒダは伸びてしまうから太ももあたりも入るとして。
変わらないのは、この前のひだを縫いとめている部分↓

履いてみたとしたら…

なんか、隠してる部分少ないんですけど…?
そう,このバランスの違いは,
ちょうど逆さまから見た
ハイレグ水着とスク水くらいの違い。

これって気にしなくてもいいの?
変じゃない?
お仕立てなら,その辺は臨機応変に対応してくれるの?
大いに不安になりつつも,
その丈の長さ故に全く入札のないオークション。
とりあえずダメ元で…と,
ウソのような安さで,無事落札したのでした。
この時点で、
ヒモの長さを確認するということは,
頭に全くありませんでした…(-_-;
ぐるぐると巻きつける,長ーいものだと思っていたのです。
おろかな…。
この続きを読んでやってもいいなぁ〜という方は
ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. MOON より:

    着物に体をあわせるためにダイエットだぁ~!

  2. より:

    moonさん>
    焼き肉行けなくなるよ〜;-p

MOON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA