お直しおばさまとの攻防 〜大阪編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


この夏は,もの凄い頻度で浴衣を着ました。
う〜ん,ラクチン♪ 涼しい♪
そして,着物(この場合は浴衣ですが)を着る頻度が上がれば上がるほど…
遭遇することも増える訳ですね。
そう,噂のお直しおばさんというヤツに(((p(>o<)q)))

それは,浴衣姿でとある寄席に行ったときのコトでした。

開演少し前に会場に着いた時には,
もうほぼ満席に近い状態。
あまりに暑い夏の日で,二人は汗カキカキ,息を弾ませておりました。
運良く二つ続きの席を発見した私とオットは,
手前の席のオバチャン(いかにも大阪のオバちゃん!という感じの方だったので,
以下「オバチャン」とします)に声をかけて,奥の席へ。

するとオバチャン…

どうやら,慌てて着たため,背中心がずれていたようなんですね。
あらまあ,!
落ち着いて着付けて,出る前にきちんと確認しなくちゃー。
と,さらにオバチャン…

…と,力まかせに,浴衣を引っ張り始めたのでした…!!
きょわわわ〜〜〜!
そんなん,
浴衣が傷みますがな〜〜〜〜!!

続きを読む前にポチッと応援お願いします


「ありがとうございます〜!
もう大丈夫です〜〜!後でしますから!!」
…と,まだ納得のいくお直しができてなさそうなオバチャンの手を遮り,
とりあえず着席。
もう,オバチャンたら,無茶しはるわぁ〜
その後もオバチャン,

暑そうなオットの顔を見るやいなや
おにいちゃん,暑いやろ〜〜
と扇子でずーーーっとぱたぱた扇いでやりーの,
二人で浴衣,いいねぇ〜
と,褒めーの,
前の席のお兄ちゃんの背中を見ては
おにいちゃん,背中に糸くずついてるでぇ〜
と,とってやりーの,
合間合間に,通路の反対側のおばさまたち一人一人に声をかけーの…。
オバチャン,息つく暇もなく大活躍
う〜ん,さすが大阪のオバチャン。
人類のオカン・VIVA☆オバチャンだわー。
今度こういう機会があったら,
もう逆らわずに,オバチャンの愛にとことん身をお任せしますわよー(^^;;
とかなんとかいいながら,
それ以来,お出かけ前には,後ろ姿も入念にチェック!!
ええと,オットが,ですが(^^;;

またまた長々と書いてしまいました(^^;;
またこんなんで良かったら,
ダラダラ漫画を読んでやってもいいよ〜って方は
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きょうこ より:

    親切心なので、断りにくいんですよね~。
    なまじっか、断るより、お任せしちゃうととっても楽♪ですよね。
    そういえば、昔友達の披露宴に出るのに一人で着つけして会場に行ったら、複数のお直しおば様の手で直してもらったことを思い出しました。
    あの頃は若かったなぁ~(苦笑)

  2. 大地 より:

    今までお直しおば様と遭遇したのは2回。
    でも、女性が遭遇するとはちょっと違うかも?ですね。
    僕の場合は、衣紋の部分に半衿が見えている。と言われ直してくださいました。
    恐らく、若い男が着物着てるのが珍しかったのでしょう・・・
    そこ以外は褒めて下さいましたw
    ちなみになんばの極楽商店街です。あそこだーい好き♪w
    関西のおば様パワー、世界向けですねw

  3. おやよ より:

    あっはっは。いるいる、大阪のおばちゃん。
    私もこの前、電車で座ったら、となりのおばちゃんがず〜っと前からの知り合いのように話しかけてきて、話盛り上がり、最後電車降りる時に、飴ちゃん
    くれました(笑)
    お直ししてくれるって事は、
    ご自分も着物が着られるって事ですよね。
    恐るべしおばちゃんパワー!

  4. より:

    きょうこさん>
    そうなのよね〜。とほほだわ。
    きちんと直して下さるのならありがたいんだけど,
    そうばかりでもないのが微妙だわ(^^)
    今のきょうこさんなら,
    直されるなんてことないよね〜。

  5. より:

    大地さん>
    どうなのかな〜。
    私も,噂に聞くようなイヤ〜なお直しおばさんには会ったことがないんだけど,
    お直しおばさんというか,
    陰口おばさんみたいのはいはるみたいですねぇ。
    極楽商店街,ってどこだろう?
    通ってるかなぁ?名前見て歩いてないかも〜。
    かい枝さんの落語で
    「大阪のおばあちゃんは世界最強。
    だって,大阪のおばちゃんの生き残りだから」
    って,台詞がありました〜。
    ほんとだわ〜(^^)

  6. より:

    おやよさん>
    アメちゃん〜〜〜〜!(≧∇≦)
    アメちゃんはおばちゃんの必須アイテムよね。
    私もそろそろ
    持っておかなくちゃ(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
    おばちゃんたちは,ホントに自分でも着物きられるのかしら?
    だって,みんな着てないんだもの〜。
    着姿がバシッと決まってる方になら,
    喜んで直していただいちゃうわ!

  7. よねっち より:

    あはは!いますね~お直しおばちゃん!!
    私もこないだの淀川花火の帰りに遭遇しましたよ~
    私はしっかり助けて頂きました(笑)
    その時の私は、突然集中豪雨にあい、日傘で凌いだものの帯は半濡れ、
    水の重みでどんどん崩れて行く・・・といった状態。
    あぁエライ事になってそうやわ~と思いつつ駅に向けて歩いてたら、登場しましたよ!お直しおば様!!
    「せっかく可愛い浴衣着てるのになぁって気になっててん・・・ごめんな、ちょっと触らせてな?」と言いつつ、
    ちゃちゃと綺麗に仕上げてくれました。恐るべし★
    後で聞いたところ、着付の資格を持ってらっしゃる方でした!
    たしかにそういう方から見たら、気になる着付だったかもしれません(汗)
    VIVA、大阪おかん~♪♪

  8. より:

    よねっちさん>
    それは良かったですね〜〜〜!
    まさにVIVA!大阪おかん!!
    それにしても最近の集中豪雨。
    なんかもう訳分からん凄さ!
    ホント災難でしたね。
    よねっちさんの浴衣姿もみてみたいわ〜!

きょうこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA