神戸護国神社 骨董市へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


毎月第四日曜日は,神戸護国神社の骨董市。
午後から雨が降ると言うので
早いとこ出かけよう…と思ったのだけど,
結局行ったのはお昼過ぎかな。

木の鳥居も,
なんだかこの天気ではおどろおどろしい感じ…。

出店は全部で20店ちょっとくらい。
人影ちらほらで、まったりムードです。

帯どれでも500円。
骨董を扱うお店の一角に。
残念ながら収穫無し。

珊瑚の帯留めも。
2万円前後。

木の箱,これは何でしょう?

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


答はコタツ。
コードとスイッチがついてます。
オットの子供のころは、木じゃないけどこういう物があったそう。
まだ使えるって言うし,
コロンとしたフォルムがかわいくって、買っちゃった。
500円。
仕事してる時の足元に置こう♪

オット,食い倒れ太郎メガネ。
妙にハマってて恐いわよ(^^;;

着物を扱っているお店。
素材を探しにきているって感じの女性がチラホラ。

古い木製の看板は、ノラクロ。
いい味出してます。

これもいい味出してる,アルマイトのお弁当箱。
「朝に安全を祈り,夕に安全を感謝する」
大事だわ〜。
ところで、左の白い尖ったガラス棒って何?
お店のおっちゃんも「なんかわからんけど一本百円」って(^^;;

このトートバッグ,欲しかった!
皮のパーツもカワイイ。
なんか「絶望先生」のオープニングみたいじゃない?
おっちゃんに
「これなんぼ?」
って聞いたら
「ごめん,それ高いねん」
って。
私には無理ってことね?
実のところ4,000円でした。
確かに高っっっっ!!

ちょっぴりスマートな男前フクスケ。
刀さしてるから,武士なのかしら?
フクスケって商人じゃないの?
このフクスケのお店で,
まけてもらって、羽織を買いました。
ちょっと大胆な桐の模様。
また今度写真撮ったらアップします。

毎回,境内を練り歩いている
チンドン屋のお姉ちゃんたち。
大学の同好会だそうな。
アンティークのキモノや羽織がカワイイ。
14時ころには,いつ降り出してもおかしくない感じ。
キモノを扱っている店などは店じまいを始め…。
ウチもそろそろ退散しました。

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ひよっこ より:

    ガラス棒ですが、ガラス工芸というかバーナーで溶かして形作るものの材料の形に似てます。
    ひとひさん、阪急の情報誌で行ったことないのになぜかよく知ってる気分になったのは個々で読んでたからだったんですね。
    おいしそうだなーって思いました。

  2. reiko より:

    護国神社で骨董市をやってるなんて知りませんでした。
    こじんまりしてて、散歩がてらに行くのも楽しそうですね(^^)
    羽織のUP楽しみにしてます。

  3. れい より:

    刀を差しているフクスケさんは武士なのか・・・?
    ひょっとしたら、苗字帯刀を許された商人なのかもしれませんね。

  4. より:

    ひよっこさん>
    ああ、確かに細ーい棒ですね,あれも。
    こちらの棒は,あれよりかなり細くて,
    両側が鋭く尖らせてあるのです。
    キレイだったのでかんざしに…なんて思ったのですが,あまりに尖り過ぎてて恐かったのでやめました(^^;;
    TOKKご覧になりました?
    私密かに愛読者です。
    ひとひさん,いいですよ♪

  5. より:

    reikoさん>
    ほんとにちんまり・まったりってかんじです(^^)
    キモノ関係はそんなに豊富じゃないかなぁ…3〜4軒。
    状態が良いのをだしているところ,あんまりないです(^^;;
    羽織,また載せますね!

  6. より:

    れいさん>
    ああ、そういうパターンもありますよね!
    いろいろ想像をかき立てられるフクスケさんです(^^)

  7. いい味出してる

    で本日は「いい味出してる」をキーワードに検索、ちょっと変わった印象に残る人やエピソードについて語られているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA