【イラスト・着物de旅行】長旅のときの、帯の工夫

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日よりつらつらと書いている旅行の話。
旅行のときもキモノ、というと
「しんどくないの?」
と聞かれますが、まあ慣れてしまうとどうってこともないもので…。
まあ、別にキモノでなくてもいいんですけどね(^^;;
そのうちババン!とダイエットに成功したら、
セクシーなお洋服で登場してやるわ!!
っていつやねん!?
まあ、キモノの話。
ラクチンにしたいときは、半幅で、
背中ぺったんこのカルタ結びにすることが多いのですが、
それだとちょっとお尻が気になることも。
今回はマトリョーシカ帯が大活躍したのですが、
この帯、実は二部式の作り帯なのですね。
おなかにぐるぐる巻く部分と、
背中に背負うお太鼓の部分が別々。



という訳で、移動中は
このランドセルなしの姿で(^^;;
今回は神戸〜高知間の移動が車で、
しかも一緒に行くのが、もう付き合いも長く気心も知れた
ワンランク上の私のおやよさんとダーリンさんなので
とってもラクチんにさせていただいちゃいました。
車を降りるときだけ、



よっこらしょと、ランドセルを背負う。
食事をしたり、観光をしたりというときは
ちゃんと帯揚げ・帯締めを締めます。
ちょっとSAでトイレ休憩、なんてときは、
むすんだ紐をぎゅっと帯の中に押し下げて、
帯揚げ帯締めを省略したり…<アバウトなもので…(^^;;
う〜ん、ばれないもんだ。
見ず知らずのおばさまやおばあさまに、
「ちゃんと着てるわね〜」
何度かお褒めいただきました。
いや、帯締めないのモロ見えですが(^^;;


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


最後にはあんまり慣れすぎて…



そのままふらりと〜〜〜〜♪
気をつけなくっちゃ、だわ(><) さて、鰹のあとは、桂浜...と言いたいところだけれど、 さすがシルバーウィーク、なんと桂浜に向かう一本道は大渋滞。 手前の延々と続く砂浜で、太平洋気分を味いました。 いつまでたってもオトナになれないカワイソウな人たち↓


バカばっかしやってます…(;_;)
もうオトナなのに。



大志を抱け…ってそれは北海道。



ちゃんとランドセルしょってます、岸壁の母?
さすがに木綿のシワはしょうがないわね。



4人でぱちりと記念撮影。
さあ、この後夜の部です。


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 太平洋を背にしての写真撮影!
    素敵です!
    旅行の時は、私は大体半幅で移動しちゃいます。
    それでも、きちんとしたい時は、二部式は楽チンですよね。
    もう少し、寒くなると羽織でごまかせるのになぁ~って思ったり…
    えへ

  2. より:

    >きょうこさん
    ふだん、瀬戸内の海しかみてないから、
    水平線って興奮するわ!
    思わずトリトンの歌歌っちゃったり。古っっっ!
    羽織でごまかす!
    それはステキな手だわ。
    冬の旅行にやってみます♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA