ずらりと並ぶ、ベルギービールのボトル 〜立ち呑みbar モリシタ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ベルギービールの立ち呑み、モリシタさん続き。

フラスコのような不思議な形、これも専用のグラスなのです!
どうやって注いだらいいものかわからなくて、ご主人が注いで下さいました。
細かい泡がふわーーーーっと立ち上がって…!

Pauwel Kwak パウエル クワック
ボステールス醸造所  スペシャル・エール
その昔、馬に乗ったままでも呑みやすいようにと作られたグラスの形なのだそう。
「馬上杯」という、高台の高い酒器があるけれど、同じ発想ね!

うーん、でも実際に呑んでみると微妙に呑みにくい…(^^;;
普通のジョッキでよくない!?
泡が立ちやすいような形かと思ったわ。
さて、ツマミなど。

ポテサラはぜったい注文せずにはいられない!

生ハムサラダ

マグロとアボカドのサラダ

さて、ビールの方もちょっと濃いめに進みましょうか。
Leffe Brune レフ・ブラウン
レフ醸造所  アビィ・ビール
これは目にする機会も多いし、いただいたこともあるわ!
濃い焦げ茶色、キャラメルのようなコクのあるお味。

Rodenbach ローデンバッハ クラシック
ローデンバッハ醸造所 レッド・ビール
レッドと言うほど赤くない、赤味を帯びた濃い茶色。
若いビールと、オーク樽で熟成させたビールをブレンドしているらしい。
ちょっと甘酸っぱくて呑みやすい。
うーん、ちょっと油ものが欲しくなってきたわ!

なんだか懐かしい磯辺揚げ。
さくっと揚がってて美味しい!

BELGIAN CHOCOLATE STOUT ベルギーチョコレートスタウト
デ・ラ・セーヌ醸造所 スペシャル・ビール
あ、このグラスは専用グラスではありません。
真っ黒なこのビール。
チョコレート?甘いの?と思いきや、チョコレートと言うよりカカオのビターな風味。
これは揚げ物ツマミながらより、ナッツなんかの方があうかも!

Echt Kriekenbier エヒテ・クリーケン
ヴェハーゲ醸造所 フルーツ・ビール
ライオン&さくらんぼのラベル。
ホントにレッドビールにさくらんぼを漬け込んであるのだそう。
さくらんぼの香りと甘酸っぱさで、とっても口当たりが良い。
ビールって幅広いなぁ…と思います。
最近日本酒でも、いちごのお酒が気になるけど(^^)

懐かしのレーズンバター。
子供の頃、お父さんがおつまみで食べていたような。
久しぶりに食べると、妙にハマるわコレ!

Duvel デュベル
デュベル・モルトガット醸造所 ゴールデン・エール
メジャーなところで、デュベル。

アテは、渋く烏賊ゲソ揚げ。デュベルにけっこういけるかも(^^;;

Trapistesrochefort 10 ロシュフォール10
ロシュフォール醸造所 トラピスト・ビール
トラピスト会の修道院の中で造られるビール。
クラシックな書体のラベルも、丸みを帯びたグラスも可愛い。
このコもさっきのチョコレートのようにカカオのようなビタースィート。
度数が高いのに、この口当たりの良さはいいのか!?>トラピストなお坊さん

La Guillotine  ギロチン
ヒューグ 醸造所 ゴールデン・エール
名前も断首台、ラベルにもグラスにも断首台、イメージカラーは赤ってなかなかのセンス?
もっと激しいビールかと思いきや、案外サッパリ。
オレンジピールのようなフルーティでちょっぴりほろ苦く、そしてスパイシー。

Duchesse de Bourgougne ドゥシェス ド ブルゴーニュ
ヴェルハーゲ 醸造所 レッド・ビール
コレもビールなのね?
オーク樽で熟成させているからなの?風味がなんだかもう、ワインに近いような。

それにしても、ずらりと並べると壮観!
ようもコレだけ呑んだもんやわ!
ごちそうさまでした。
—————————————–
立ち呑みbar モリシタ
神戸市長田区水笠通6-1-9
078-621-2944
17:00~21:00
定休日:日・祝日
—————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA