今年の梅干しと梅シロップ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

梅干しの季節…ウチは少々遅めです。6月の末から7月の頭にかけて漬けます。

今年は私はノータッチ。食いしん坊オットがせっせと漬けているのを横目に見るだけ…。

いつも梅を注文している酒屋さんがおっしゃるには,今年は梅が天候のせいで不出来なんだそう。いつも4Lサイズの、梅かスモモか?!というほど大振りな梅を用意してくださるのですが、今年のは2Lくらいの感じ?それでもふっくらとしてとてもいい香りが家中にただよって。

水洗いした後、よく水に浸し、ヘタをとります。

ここら辺は私もお手伝い。二人向かい合ってつまようじでぽちくらぽちくら。

一抱えもあるおおきな陶器の瓶に塩と共に。

私は紫蘇なしの白漬け、干さない(梅干しじゃないじゃん!)ふっくら柔らかタイプが好きなので、あとは梅酢が溜まってカビがこない様気をつけるだけ。

そうそう、今回はこんなものも漬けてました。食いしん坊オットが。

まずは、ジップロックに入れた梅を冷凍庫でカチンコチンに凍らせて。

諸説あると思いますが、こうすると梅のエキスが早く出る様になり、カビにくい・発酵しにくいなどのメリットがあるそうな。

こちらは瓶に、氷砂糖をぶっ込んで。

梅酒は普段あんまり呑まないんですよね。数年分の在庫がたっぷりあるので、今年はあえてノンアルコールの梅シロップに。

さて、出来上がるのが楽しみです!

 

 

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA