着物が家にやってくる

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

今年の10月ぐらいだってでしょうか?
頻繁に郵便物(郵便やらヤマト便やら……)が届く頃がありました。
宛先はすべて妻。
中身は……着物関連。
着物にハマった熱しやすい妻はヤフオクで安い、もとい値頃な着物や帯やら小物やらを見つけては入札、落札。
そんな妻に「ええ加減にしとけよ〜」と言っていた私ですが。
ええ、昨日は木綿の長着とポリエステルの羽織が届きましたよ。
ああ、今日は羽織紐が届きましたよ。
おお、今も入札中の物件がひのふのみ……
あきません、完全にハマってしまいました、私も。
袴なんかも欲しいな〜
来年の暑い時期に向けて麻とか麻+綿とかのも欲しいな〜
とか。
しばらくこんな生活が続きそうです (^^;
画像を撮る時間がないのでブログ載せれてませんが、週末には撮って載せたいと思います!!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
良ければクリックお願いします。

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    小心者の私は現物を確認しないとダメな性格なので、ネットオークションで買物をしたことがありませんが楽しそうですね。
    羽織はどうですか?
    サイズは大丈夫でしたか?
    画像を楽しみにしています。
    夏には麻着物というので私もこの夏に小千谷縮を買いましたが、着てもやはり暑さは変わりません。
    まぁ麻着物を着たからといって、気温が下がる訳も無いので仕方ありませんね。
    でも外出には浴衣よりも風情があって大人の風格も出るので麻着物はオススメですね。
    そうなると今度は紗の羽織が欲しくなって、煩悩が尽きることがありませんが、お金は尽きます。

  2. 私も小心者ですよー
    そんなに高い物は買いません。
    長着も羽織もサイズ、ばっちりでした。
    直接的な温度はかわなくても肌に対する接触感だけでもかなりかわるかなーと思ってます>麻
    なんせ、太ってて暑がりなもので、重要なんです>暑さ対策 (^^;
    ほんま、煩悩は尽きませんねー
    もう3週間もすれば大晦日ですが、108ではききません (^^;

  3. かたばみ より:

    来年、麻や綿麻の着物をつくられるときには、身丈を長くしておくことをオススメします。
    洗うと 裄はあまり変わらないのですが身丈はかなり縮みます・・・湯通ししておいても、3~5センチ位は縮むと思ったほうが良く、事前に確認されることですね。
    長着と羽織はサイズが合ってよかったですね。画像アップをお願いします。

  4. 了解です>身丈長め
    そう言えば、出羽もめんの方もかなり縮むって事で結構長く作ってもらいました。
    洗う前に一度、採寸してるので洗った後にもう一度採寸して、どんだけ縮んだかもこのブログのネタにしようと思ってます (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA