着物 de 初詣

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

おおっ、「はつもうで」で変換したら一発目に「発毛で」って……

#年末年始で腹出過ぎ!!!
#前で手を組んだせいで妊婦さんのようだよ…… (ToT
「着物でちゅか」の後は初詣。
今年は「湊川神社」に行ってきました。
この神社、「楠木正成」(くすのきこうまさしげ)が奉られてていて、地元の人(私も含む)は「南公さん」(なんこうさん)と読んでます。
流石に1/5だし時間もゆっくり昼食を取ったあとだったので人でも少なめ。
屋台もいくつかは撤収の準備中でした (^^;
初詣のあとは元町商店街を通って三ノ宮まで着物関連をチェックしながらぶらぶら。
ここでまた色々と出会いがあったので、それは次の記事で書きますね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    まぁお腹のことは人ごとではないので、お互い見て見ぬ振りということにしましょう・・・(笑)
    ところで羽織紐は無双ですね。
    無双はお相撲さん愛用という感じがしてどうもピンとこないのですが、どうですか?

  2. 初詣ですか・・・今年はまだ時間が作れず行ってないんですよね~
    神戸と言えば生田さんか?ッてイメージが強かったんですが湊川もいいですね。
    僕の住む宝塚には大きなお宮さんが無いのでどこに行くかも悩みます。
    祖母が生きている頃は毎年伏見稲荷に行ってたんですが、今年は何処いこ??

  3. おやよ より:

    やっぱり湊川神社だったのですね。(笑)
    やっぱり、羽織を着るとビジネスマンのスーツ効果と同じででキッチリ感が出るのね。
    以前、お正月に新春歌舞伎を見に行った時は、だんな衆が着物でとっても粋な着こなしをされてましたよ。奥様達も華やかなお着物の方が増えるの。
    これが、文楽公演は、また奥様方のお着物の
    雰囲気が違って面白いっす。

  4. >かたばみさん
    そういたしましょう>お腹 (^^;
    無双ですが、私はお相撲はあまり見ないので無双=力士ってイメージはないです。
    なんか羽織紐がデカイのって好みじゃないので、普通のタイプでもフサフサの部分が小さいのとか、無双も良いかなと。
    > 若゛旦那さん
    私は生まれ育ったのが兵庫区なんで、生田神社よりも南公さんか長田神社の方が馴染みがあるんです (^^;
    宝塚の人だとどこに行くのが多いのかな……
    そうそう、宝塚と言えば、知り合いが逆瀬川で寄席をやりますのでまた機会がありましたらお越しください(是非、お着物で)。
    次回は今週末の土曜日(1/12)です。
    http://kimono.no-iroha.com/2007/12/12.html
    >おやよさん
    そそ、湊川神社です。
    羽織を着てるのはちゃんと感もそうですが、この時期に着流しだと寒そうかなと。
    実際、防寒にはあまり役に立ってませんが>羽織
    歌舞伎はもっと上等な着物を手に入れてからじゃないと恐くて行けません(笑

  5. かたばみ より:

    羽織紐は房なしのものが私の好みです・・・
    単に手入れが面倒なだけだからなんですけどね。
    たしかに歌舞伎や能に着物の人たちは一種の見せびらかしを愉しみに着て行くのですからそれなりの着物じゃないと気後れして歌舞伎を楽しむどころではありませんね。

  6. 私はまだ自分の好みってがわかる程ではないので、とりあえずビビっときたものやヤフオクやリサイクルショップで安いものを物色中。
    そのうち自分のスタイルが出来てくると考えてます>羽織紐に限らず着物全般
    もともとが「傾く」から来た「歌舞伎」、出演者も隈取りとか変な恰好をしているのに、それを観に行くのに上等な着物を着ないといけないというのも不思議な感じです。
    パンクとかヘビメタとかのコンサートも何百年か後には正装で行かないといけなくなるかも :-p

  7. より:

    >もともとが「傾く」から来た「歌舞伎」、出演者も隈取りとか変な恰好をしているのに、それを観に行くのに上等な着物を着ないといけないというのも不思議な感じです。
    上等かどうかは別にして…。
    女子の場合は,歌舞伎や観劇に行く時って「おめかししていきたい」ものだから,張り切っちゃう気分も分かりますね。そういうウキウキは大好きです。
    でもそれが値段に換算されるのはイヤだな。
    ついでに個人的には,自分が張り切るのはアリだけど,他者を貶めるのはイヤですね〜。
    >パンクとかヘビメタとかのコンサートも何百年か後には正装で行かないといけなくなるかも :-p
    パンクはさておき,ミッチーのライブには「デートのつもりで一番ステキなドレスで」がお約束(^^)

  8. >女子の場合は,歌舞伎や観劇に行く時って「おめかししていきたい」ものだから,張り切っちゃう気分も分かりますね。そういうウキウキは大好きです。
    これは分かります。
    これが個人的なものなら存分にやって欲しい(おめかしした人を見るのはこちらも楽しい)のですが、、、
    着物の値段や格の話になったり。
    >ついでに個人的には,自分が張り切るのはアリだけど,他者を貶めるのはイヤですね〜。
    人の恰好にモンクをつけるのは野暮だな〜と。
    >パンクはさておき,ミッチーのライブには「デートのつもりで一番ステキなドレスで」がお約束(^^)
    べいべーですね 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA