着物でちゅか

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

新年草々
もとい新年早々、幼児プレイではありません (^^;

「着物で中華」
今年の着物ライフの始まりは中華でした。
年末年始は毎年妻の実家に帰っており、今年は着物で初詣を!!!
と意気込んでいたのですが、隣家で急なご不幸があり着物を着てはしゃいでいる状態ではなく没。
今日、やっと着物を着ておでかけしました。
もちろん初詣を兼ねてなのですが、朝寝坊したのでとりあえずお参りより先にお昼ご飯(朝ご飯兼用)。
行ったお店は神戸ブロガーの聖地とも呼ばれる「海月食堂」(くらげしょくどう)
因みのこの店のマスターである骨無しさんも去年から着物にはまっているらしく、一度着物を着て行ってみたいと思ってました。

冬の前菜盛り合わせ。
アン肝の薫製や口水鶏(よだれ鶏)、ピータン豆腐などどれも美味しい。
(全体で)ビール1本のつもりだったのが、前菜だけでビール1本完了!

豆鼓排骨(とーちーぱいくー)
くーぅ、これも旨い!!!
またビール1本消費。
本当は白ご飯も欲しかったけど……
1枚目の画像でわかるとおり正月でまたお腹が大きくなってしまったので我慢 (>_<)

香港焼きそば(海老卵麺使用)
窓際のテーブルに座ったので窓から光が入ってキラキラしてとても美味しそう。
もちろん、美味しいんです。
これまたビール1本。
#全然お腹の事を気にしているようには思えんな……>自分
食べてる間、ずっと骨無しさんと着物の話をしてました。
良いリサイクル着物の店も教えて頂き、早速帰りに寄って帰りました v(^_^)
続きはまた別な記事に書きますね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    これは美味そうですねぇ~
    創作中華ですか?
    中華好きなので、神戸に行く機会があれば行ってみたいです。
    いかにも普段着といった風情の着物姿も昭和っぽいフツーのおとうさんらしくて良いですね。
    かずさん、この日は下駄と柄足袋ですね。
    下駄の歯をすぐダメにしてしまうので私は滅多に下駄を履かず、普段は1000円の草履を愛用しています。

  2. はい>創作中華
    あと、何故かカレーやグラタンなんてメニュー(固定メニューではなく不定期な看板メニュー)もあって、これがメチャ旨だったり不思議な店です。
    JR神戸駅の近くなんでこちらに来られる機会があれば是非。
    いつかは紋付袴とかも考えてますが、しばらくは普段着&洗える着物で行こうかと考えてます。
    気軽な着物をたくさん着て、身体が着物に馴染んでからで良いかな〜と>上等な着物
    下駄、結構好きなのですが音がうるさい(歯にゴムは貼ってません)ので歩く時に気になります。
    今回はまだ街も正月気分なんで、ちょっとぐらい音がしてもいいかなと (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA