無料レッスン (^^; @銀座もとじ 男のきもの大阪店

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

以前、記事に書いた「銀座もとじ 男のきもの 大阪店」へ行ってきました。

大阪に出る時には是非寄ってみたいと思います!!!
#ビビりなんで、とりあえず洋服で行ってみます (^^;;;

と書いていたのですが、ちりとてちんの収録セット帰りに寄ったので……着物で行く羽目に (^^;
いや、かっこいいっす。
どれもええな欲しいな~ってぐらいかっこ良くて、ううでも今はまだ買えないな~ってぐらい高い。
#いや、それでもかなり安くはなってるみたいですが
でもでも、行って良かった。
以下、3つもええ事を教えてもらいました。
・羽織の紐の直し方
房がぶさぶさになっていたので、スチームをあてると良いよとの事
・帯を前で結んで回すときの方法
これまでお腹をへこめてぐいと時計周りにまわしていたが、
この時に着物の前を太腿の間に入れて挟んで回すとさらに着崩れにくいとの事
・衿止め使い方
これまで間違った着け方してた…… orz
ちょっと緊張したけど、行って良かったよ~!!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. saruhiko より:

    もとじに行かれたんですね!
    凄いな~、私は東京在住ですが、怖くて?まだ近寄れません。
    だってお金ないんだもん(笑)
    もちろん、価格相応に「よいもの」だとは思うんですけどね~。
    あの価格は、まだまだ自分には分不相応だな、と諦めとりますf(–;;

  2. きょうこ より:

    え~と、こちらでははじめまして。
    むさんにいつもお世話になっております。きょうこです。
    もとじさんとこ、格好いいディスプレイですよね~。
    メンズ館に行った時はついついこらしめに行っちゃいます(^^)

  3. >saruhikoさん
    はい、凄いです>オレ
    ちりとてちんのセット見学でコスプレ(?)して、注目を浴びまくって感覚が麻痺したところで勢いで行ってしまいました。
    本文にも書いてるとおり「良いもの」だと思います。
    かっこええな〜いつかこんなん着たいな〜と思います。
    ただ、今の自分には金銭的に辛いし、無理して買っても分不相応だなとも。
    しかし、あの値段のを着れる人は
    ・年収が高い
    ・着道楽(支出の中で衣服に使う割合が多い)
    のどっちなんだでしょう (^^;
    >きょうこさん
    はい、はじめましてー>こちらでは (^^;
    そうそう最初は店を遠くから見ようと思ったのですが、エスカレータをあがると目の前がもとじで。
    更にかっこええのがいっぱいディスプレイしてたので、ついフラフラと近づいて行ってしまいました 🙂
    いつかアメックスのゴールドカードでも持って、こらしめに行きたいな〜

  4. より:

    きょうこさん>
    お久です〜♪
    お元気ですか?
    もとじ,素敵ですよね。きょうこさんもこらしめに行っててますか。
    こらしめられないように気をつけなくてはね(^^;;
    若い店員さんはさておき,おじさまがものすごく素敵でした。
    きょうこさんとこのダーリンは着物着ないの?

  5. きょうこ より:

    もとじさんところのおじさま、素敵ですよね。
    熱く語ってくれるので、話をすると楽しいです。
    >きょうこさんとこのダーリンは着物着ないの?
    そうなんですよ~。着てくれないのです。
    相方との着物デートを夢見ているのですが、浴衣デートはしてくれても、着物は購入してくれず…
    いや、浴衣は私がプレゼントしたんですけどね。わりと体格がいいので、難波の高○屋で誂えました。
    着付けを私がやってる時点で、自分で購入する気にはなれないのかもしれませんね。

  6. >きょうこさん
    本文に書いた3つを教えてくれたのはそのおぢさまかな〜
    めっちゃ為になりました (^^;
    着付けって男の場合はほとんど「帯を結ぶ」、これだけですからすぐに覚えられますよ。
    前で結んでから回すのであれば簡単です。
    おじさまは最初から後ろで結ぶ方法で覚えたので……とおっしゃってましたが。

  7. 羽織紐の房の手入れ方

    久しぶりに登場のオットです。 以前の記事に書きました「銀座もとじ男のきもの大阪…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA