笑福亭小つる、笑福亭瓶太、林家市楼@逆瀬川寄席

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ツマが先にレポートしましたが落語部分をオットが担当します (^^;
今回、私は先に「神戸たこ焼き」関係の撮影があり着物が着れず洋服。
#撮影後に着替えるつもりだったのですが、緊張でヘロヘロになりGiveUp
自分が発案しておいて、大入り袋が貰えませんでした orz

今回のお客様は60人弱。
ちょっと少ないな……
次回はもっとがんばります!

トップバッターは林家市楼さんで「阿弥陀池」。
落語会のサラブレッドと小つる師匠と瓶太さんにいぢられまくってました。
落語の方はちょっとペースを乱されたような感じが……
実はこの会、最初に花束(今回はワイン)を渡してくれるお客様がいるのですが、今回はちょっと渡すのが遅れてまくらをだいぶ話しかけてからの登場。
ちょっとやりにくかったですね (^^;

こちらは常連の瓶太さん。
もう顔見知りになったそのお客さんとの掛け合いも見事です。
ネタは「稽古屋」。
はじめて聞く話でうれしかったし、これまで聞いた瓶太さんの落語の中で一番でした。

そしてトリは笑福亭小つるさん。
ワインを頂きまして、まくらで盛り上げております。
青い羽織紐が鮮やかで良いですね〜

ところが、この羽織紐にハプニング発生!!!
ネタに入ろうと羽織紐を解いたところ、なんと羽織側についているS環が外れて紐自体が羽織と生き別れ。
面白いシーンが見れました。
まあ、そこはベテランなんでペースを乱す事もなくネタの「青菜」へ。
青菜、わりと聞く事の多い話なんですが小つるさんのは良かったです。
これまで聞いた中で一番良くて思わず「巧いな〜」と思いました。
さてさて、次回の逆瀬川寄席は来年1月とだいぶ先ですが、どんなオモローな話が聞けるでしょうか。
来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、鬼さえも笑わす勢いで行きましょう!
笑門来福
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. ううっ、行けなかったんですよね
    地元逆瀬のイベントなのに・・・
    変な菌に感染して10日以上ダウンしてました
    今度こそは!なんて思うんですが縁が無いのか?
    また次が有りますもんね、次こそは!

  2. >若゛旦那さん
    それは残念でした。
    体調の方は良くなられたでしょうか?
    次回は2009年1月24日(土)の予定です。
    次こそは是非 (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA