伊勢木綿への道 〜織元を訪ねて vol.2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


vol.1はこちら
さて,伊勢木綿の織元臼井織布さんの織りの真っ最中の工場へ。
ず・ず・ずいーーーーーっと,
織りの機械が並んでいます。

その機械が一斉に,がしゃこんがしゃこんがしゃこんがしゃこん…と
激しく動いてます。
なんだか圧倒…。
すごいスピードで,布が織り上がってます。

何となく,このスピード感,感じてもらえます?

ああ,こんな着物欲しいなぁ…!
と思うような布ばかり。
こんな大胆なストライプも。

あらら,可哀想な布。
助けを待ってます。

続きを読む 〜前にポチッと応援お願いします♪

ここにある機械はすべて「豊田製」との説明に,
豊田,とよた,……トヨタ?
すぐにはピンときませんでしたが,
車のトヨタ,でした(^^;;
ちょっと読みづらいかな?
豊田の社名が右書きではいってます。
う〜ん,時代だわ。

トヨタの博物館にも飾られているというシロモノ。
ここでは現役バリバリです。
このたくさんの機械たち,
動かしているのは立った一台のモーターだというからびっくり。
天井に張り巡らされたベルトで,一台一台連動してるんですねー。
そして,この柄を指定しているのは,この「カード」と呼ばれる,
油まみれのなんだか怪しげーな物体。

これが,ほらこんなところに…。

どういう仕組みか,さっぱり理解できなかったのですが
この穴あきの位置によって,糸が指定されるとのこと。
そういえば昔のコンピュータも,穴あきカード使ってたんだっけ?
さて,次は物欲渦巻く,商品で溢れかえった部屋へ…!

————————————————————————–
百聞は一見にしかず,で画像だらけになってしまいました。
画像が見づらい環境の方,ごめんなさいm(__)m
着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 梅まり より:

    100年以上昔の機械が現役とは聞いていたけれど、あのトヨタの機械なんですね!
    次号、物欲編が気になる!!!

  2. より:

    梅まりさん>
    今回私は,お財布さんの許可が出なかったので
    指をくわえてみてましたが,
    オットの物欲が炸裂!してました。
    まあ,この次に…。
    ホント宝の山のような
    凄まじい状況でしたよ!

  3. 「炸裂」まではしてないってば。
    悩んで悩んで悩み倒して……

  4. より:

    オット>
    いやー,その場で決断するとは思ってなかったのよ〜。いい買い物したね!
    ではそろそろ臼井さん訪問記バトンタッチする?

  5. きょうこ より:

    うわ~。楽しい!!
    豊田織機さんですね。
    1台のモーターで動かしているって処にびっくりです。
    穴あきパンチは、西陣とかでも使われてますよね。
    すごい勢いでカードも動いていくんでしょうか?

  6. より:

    きょうこさん>
    昔のミシンのベルトを思い出しましたよ。
    みんな一つのモーターから,ベルトでぐるんぐるんと伝わって行くの。
    そうそう,以前伝統産業の取材でそんなの見せてもらったわー。今思い出した。
    ただ,紙製だったのかな?
    ここのカードの年期の入り用にはびっくりしました。
    カードが動いていたかどうか…うーん,迂闊だわ,ちゃんと見てなかった(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA