あこがれの五嶋紐 〜戦利品その1

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


先日参戦?した,最旦館ケイコさんのセールでの戦利品をちょこちょことご紹介。
結局夏物には出会いがなくて(;_;)
秋を待つようなセレクトになってしまいました。
そう、ケイコさんのセールは,シーズンものをセールにするのではなくって,
店中いっせいにセール!(割引率に少々の違いアリ)という太っ腹なのでした。
ちなみに、セール期間が終わるとさっさと元の値段に戻るそうです(^^;;
早く涼しくならないかな。
それも、単衣を飛び越して,さっさと袷の季節に(^^;;
まずは小さなお買い物。
小さな絞りの蝶が飛ぶ,正絹の羽織。

これはあまりの安さに,つい手を出しちゃいました。
ごくごく普段着に。
これで帯を作っても,普段にかわいいよね〜,と
お店でよく会う,常連の猫のお姉さん(私が勝手にそう呼んでお慕いしてます(^^)。
続いて,思わず手を出してしまった五嶋紐。

羽織より,帯締めの方が高いんか〜い!
と突っ込みながら。
この飾りの玉結びが動きます。カワイイ!!
元々は,一目惚れ!の紬を見つけてしまって。
また渋すぎなんですけどね。
墨色の地に,波紋のような文様が織り出された紬に
どんな帯が合うのか,お店の方や猫のお姉様に
コーディネートをしていただいて,あーでもないこーでもないと半時ばかり。
自分では漠然と「白地…」なんて考えてたのですが,
思いもよらなかった帯を勧めていただきました。
微妙な色袷の染め帯…こんなかんじ。

でも,こんな帯にどんな帯締めを合わせたらいいの…?
と、相談したら,
お店の方は私の懐具合をよくご存知なので(^^;;
気軽に買える値段の,細い丸紐タイプで渋めの色をすすめてくださって。
それはそれでよく似合ってたのですが,
そこで猫のお姉様が一言。

そう,それめっちゃわかる!!
キモノに興味を持ち出して,最初の頃。
とにかく数が欲しかったり,
なんか買いたかったりで手を出したようなチープな小物って,
今はもう使うこともなくて,場所を取るばかり…。
という訳で,いきなり五島紐。
こちらもセールですごくお安くなっていたので
思い切って,買ってしまいました…
というか,お店の方が原価割れやわ〜とぼやくくらいにお安くなってて,
思い切るほどの値段じゃなかったんですよね。
「安物買いの銭失い」はやめよう!と強く思いました(^^;;
この帯締め,今の時期はちょっと暑苦しいけど,
秋になったら大活躍させたいな。
さて,このコーデで出かけるとしたら…
エビに平目に、サザエに…

やっぱり,寿司屋でしょう!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. ふく より:

    めちゃめちゃかわいい帯締めですね〜。
    着物を着なくても欲しくなるほどキュートです!

  2. きょうこ より:

    私も色違いを持ってます!!
    この動くところがいいんですよね~。
    もう一本欲しいんですけど、中々明るい色目の物が少なくって、一本きりです(苦笑)
    良く使うやり方としては、3つとか2つを真中に持ってきて、帯留代わりいしてみたり、房の先に1つとか2つとか気分次第で動かしてま~す。
    むさんだと、どういう風に使われるのかな?

  3. より:

    ふくさん>
    いらっしゃいませ〜♪
    なんだかこのまま,ネックレスにでもできるかも。
    バッグの持ち手とかね。
    この微妙な色合いも好き♪

  4. より:

    きょうこさん>
    色違い!どんな色なのかしら?と興味津々です(^^)
    使い方はいろいろと試行錯誤中ですねー。
    帯留め風って言うのはいいアイデア!
    秋になったら早速真似させていただきますね〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA