漫画に見る浴衣 ~To LOVEる-とらぶる~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


今年は若い男性の浴衣姿を見る事が多いです。
特にどこかで祭りや花火がある日なんか……(*1)
これまでだと女の子は浴衣なのに、連れの男の子は洋服ってパターンが多かったのですが、今年は浴衣カップルが多く目につきます。
(*1) そのせいで逆に何もない日(もしくは小さなイベントの日)に浴衣姿で歩いていると、
すれ違う人達が「今日何かあった?」みたいな話をしてるのが聞こえたり (^^;
そんな浴衣な季節なので漫画の中にも浴衣姿が出てきます。
今週号の週刊少年ジャンプの「To LOVEる-とらぶる」。
少年誌によくある主人公(♂)のまわりに可愛い女の子がたくさんというパターンの漫画なのですが、今回はその女の子達がお祭りに行くのにみな浴衣姿……
なのは良いのですが、、、作者、、、詳しくないな。
1. みな補正も入れずに胸の下(アンダーバスト)で兵児帯をギュ!
浴衣の上からでも胸の形、谷間まで分かりますから……ありえへん。
あ、これは作者が浴衣の着方に詳しくないのではなくて読者サービスかも知れません。
2. 掛け衿がついてないよ……
安いプレタとかでそんなの存在するのかなぁ?
3. あの……前身頃、右と左で柄が綺麗につながってますよ
無理だってば
「さよなら絶望先生」とこは割とちゃんと描いてると思うのですが。
#もっと詳しい人がみたら突っ込みどころあるのかも
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 今日、同じ集英社の「ヤングジャンプ」を見たけど……
    浴衣姿が載ってる漫画が2つ。
    1つは「ガジテツ王子」、もう1つは妹が兄になりすましてスキージャンプをやる漫画。
    3.の柄については着物の事がわかってないと言うより、作画の手抜きみたいですね。
    着物の部分一面に何も考えずに模様をつけてる(スクリーントーン?じゃなくてPCでやってるのか?)みたいですね。
    ガジテツ王子なんて袖と前身頃でキレイに柄がつながってましたから (^^;

  2. バカガエル より:

    模様に関しては作画上仕方ないかと<トーン貼り
    ちなみに、漫画家で男の着物姿を一番上手に描くのは「村上もとか」だと思います。

  3. saruhiko より:

    JIN-仁-ですね<村山もとか
    いつも楽しみに読んでます

  4. >バカガエルさん
    他の漫画雑誌も見たけど、そうみたいですね……
    偶然、コンビニでみたビックコミックか何かの増刊で「時代物」ばかりの奴でさせ似たようなもんでした。
    #たまにかけ衿を描いてるのはあったけど
    あ、でも、今週の To LOVEる は一部、生地の繋がりを意識してトーンを貼ってるコマがありました。
    単純に大きなコマ(大きいサイズで浴衣が描かれている)がちゃんとなってるかというと、そうではないので、もしかしてそのコマを担当したアシスタントのこだわり?
    >saruhikoさん
    現在やってる漫画なんですね>JIN-仁-
    バカガエルさんのコメントを見て、「村山もとか」を検索したんですが、知らん漫画ばっかだな……と思ってたんですが、良くみたら「六三四の剣」の人なんですね。
    じっくり読んだ事はないけど、存在は知ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA