半衿の収納、私の場合は。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

着物の小物って、あっという間にどんどん増えているんですよねぇ…みなさんはどう整理されているのかしら?

ああ、でも。

気がついてしまったのですが、というか今頃気がついたのかって感じなのですが、私はとことんマメじゃなくおしゃれじゃないんですよね…なのに着物ブログしてていいのか!?いやもう、ほとんど着物ブログやないし。着物着て呑み歩いてるってブログやし。
いろんな半衿や帯揚、帯締めをとっかえひっかえこまめにコーデしてお出かけなんて、考えただけで気が遠くなりそう…。大抵出かける寸前に「あーアレとコレね」って感じで頭で考えといてさっと用意するだけって感じです。
ものすごく凝ったコーデをしているブロガーさんの日記を見るのは大好きだけど、自分には到底できそうもない。

そんなズボラでテキトーな人間なので、収納も大概なもんです。
帯締め帯揚は、ブログを遡ると2014年にこんな日記が。

気がつけば増える、帯締・帯揚の整理…orz

この記事のまんまの引き出しをなんとかキープしております。微妙に増えた分をフリマに出して減らしつつ。

そして半衿。こちらも数年前に整理して、そのままなんとかキープしております。
こんな感じ。

元々は、食いしん坊オットのパンツを下げていたハンガーだったんですけどね。
ホームセンターで何本だったかセットになっていた滑り止め樹脂製のハンガー。すごく変な色なのがホントはイヤwでちょっとイヤ。
それの一部を半衿用に使い回したのでした。今はハンガー4本分くらいかな?

その前はくるくると巻いて引き出しに入れていたのですが、アイロンかけた後くるくる巻くのが面倒くさい。さらにいくら巻いてても微妙に型がついたりしてなんかイヤ。
ちょうどアイロンかけた時に粗熱取るのにこのハンガーにかけて、滑り止めがちょうどいい具合で、あらもうこのままでええやんとこんな形になりました。
通常はこれにカバーをかけて収納してます。

本来であれば夏物だけ別にしとけば使いよいのですが、というか確か最初は分けてたはずなのに、気がつけばなんか入り交じってる…orz
あれ?半衿でないのも交じってるような。

我が家は食いしん坊オットとほとんど半衿共有なので(お揃いで二枚あるものも)、特に分けてはいません。
しかし、なんか似通った色柄ばっかりやわー。この中でも使うのはまたけっこう限られているので、ホントはもっと減らしたい。

そろそろ夏の半衿にしようかなぁ…と思う今日この頃、今度こそちゃんと夏物を分けようかしら。
いやきっとそんなめんどうくさいことはしそうにない…orz

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA