ウソツキ半襟にしてみた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


キモノともだちのききさんと,
岡本のひとひさんでお茶。
毎月,「1」のつく日に
キモノで出かけると,スイーツがタダ♪
ということで
キモノで出かけたかったんだけど,
お客さんに振り回されて,予定が全く立たない!
とりあえず一段落して,
とりあえずキモノを着ようとしたら…
半襟つけてない…(/–)/
筒袖にもアイロンかけてない…(/–)/(/–)/
すーっかり忘れてたわ。
それどころじゃなかったもんね。
で,浴衣一枚で行こうかどうか悩んで,結局こうしました。

手ぬぐい三つ折りにして,襟芯挟み込んで,
安全ピンで浴衣の後襟にとめて。
さらに普通のTシャツの上に浴衣はおって,
とりあえず出かけちゃいました(^^;;
ぐずぐずだけど,まあいっか。
着たところはこんな感じ。
誤摩化せてるかな?

案外浮いてこない&安定した感じでした。
時間があったら,前であわせた部分を
安全ピンかクリップで留めておいてもいいかも。
ちなみに帯留めは,ききさんからのプレゼント。
お友達の手作りなんだって。
すごいワザだわ〜〜〜(@0@)
今回はグリーン&紫コーデで。

いつもステキなききさん。

この日は期せずして、二人して紫コーデでした。
あまりにも蒸し暑い日で,
デザートはどうしても冷たいものが欲しくなっちゃう。
でも,お茶は熱いのに限るね♪
お茶の銘柄…忘れた(- -;;
とにかく苦ーくて,クッとくるヤツ。

デザートはグレープフルーツの杏仁豆腐。

いつもひとひさんで写真を撮らせていただいて思うのだけど,
昼間撮ると,自然光と白熱灯が合わさって,変な色に。
夜撮ると,アンダーめの,落ち着いた照明で真っ暗に。
うーんどうしたらいいの?
これは今月末の写真教室で、先生に聞いてみようっと。
なんかちょっとお茶して美味しいものいただいて,楽しくおしゃべりして…
生き返るわ〜〜〜(*^^:)

————————————————————————–
着物情報はこちらへ。
最近キモノブログ増えてますね〜。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    楽しい一時をどうも有り難うございました。
    とってもリフレッシュ出来ましたよ。
    お茶、やっぱりひとひさんで頂くと美味しかったよねー。
    またご一緒しましょうね。
    手拭いをこんな風に簡単に半襟代わりに使えるところがアイデア、ぐぅ~!ですね。
    今度私も挑戦してみますね。
    とっても素敵に着こなされてましたよー。

  2. おやよ より:

    むちゃんの浴衣、とっても縦長シルエットで
    ほっそりして見えるわぁ。グゥ〜よ!!
    紫色の総柄の浴衣も華奢なききさんにお似合い。
    こちらもグゥ〜!親指ダブル使いよ(笑)
    布の面積が大きいから、柄の選び方で、
    着やせ効果もバッチリなのね。
    メモメモ。

  3. fleur23 より:

    む さん
    このお着物も ほんまによぉ似合わはりますね。
    とっても とっても素敵で
    姿も美しいです~。

  4. より:

    ききさん>
    いろいろ振り回してごめんねm(__)m
    ひとひさんのお茶はホントに美味しいですよね。
    銘柄によってまた全然違うから楽しいし。
    またご一緒しましょう!
    手ぬぐい半襟は,しばらくお休みです(^^)
    いかんせん暑くって!!

  5. より:

    おやよさん>
    すっきり見えることに命かけてますー(^^;;
    タダでさえ暑苦しいタイプなので(^^;;;
    縞って,縦長強調してくれるよね。
    おやよさんの今度のお着物はいつ?

  6. より:

    fleur23さん>
    fleur23さんってばいつも褒め上手なんだから〜(*^^*)
    なかなかお会いする機会がないですね〜。
    どこかの落語が近いかな?

fleur23 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA