第20回「ひみつ寄席」 〜智之介さーん、大丈夫?〜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


金曜日に「笑福亭智之介」さんがやられている、「ひみつ寄席」に行ってきました。

今回は第20回の記念と言う事でスペシャルゲストは師匠の「笑福亭仁智」さん、そしてもう一人去年智之介さんの弟弟子となりました「笑福亭智六」さんと笑福亭仁智一門会のような様子。
お客さんもいつにも増して多く、大入り満員です。
ところが……
最初の主催者の挨拶で何と智之介さんがドクターストップで欠席との事。
しかも伺えばこの後しばらくの落語会も欠席決定と言う事で体調が気になります。
#心配しつつも仁智師匠の落語に大笑いしたんですが……

今回、平日と言う事もあって私は会社帰りでnot着物。
ツマだけが浴衣で参加です。
手を伸ばせば噺家さんの膝に触れようかという距離。

これが仁智師匠の二番弟子、智之介さんの弟弟子の智六さんです。
入門1年未満ですが、お歳の方は…… :-p
「動物園」をパワフルに演じはりました。

待ってました!仁智師匠!
さーて、何を演ってくれるかと思っていると〜
やった「源太と兄貴」。
テレビでは見た事があって生で聴きたかったのでLucky!

羽織の下のお着物はこんな感じ。
この後、少し休憩を挿みまして後半が始まります。
※智之介さんがお休みだったので今回は、
智六さん
仁智師匠
(中入り)
智六さん
仁智師匠
となり、智六さんの次のネタは「子ほめ」。

さて、仁智師匠は休憩中に着替えて袴姿での登場です。
ネタは多分「トクさん・トメさん」。
おばあさんが2人出てくるお噺です。
ちょっと桂かい枝さんの「ハル子とカズ子」に雰囲気が似ていて良いですねぇ。
なんで、おばあちゃんを表現する時に両手で鎖骨のあたりを触るんでしょうねぇ。
しっかし、仁智師匠の新作/創作は面白いです。
基本的には古典落語の方が好きなんですが、仁智師匠のはたまりません (^^;

さて、最初に

この後しばらくの落語会も欠席決定

と書いたのですが、7/15に「智之介・ひろば二人会」というのが天満天神繁昌亭であるのですが、7/3にひろばさんのWebPageに智之介さんの体調不良の事が書かれた時点でもう7/15(2週間近く先)が欠席と決まってたんで大丈夫かなと。
※6/28のひとひ落語会では元気にされてたので余計にビックリでした
で、その桂ひろばさんが「ひみつ寄席」のお手伝いに来て下さいまして、告知をされてました。
智之介さんはお休みですが二人会はそのままやり、代わりに「桂吉弥」さんと「桂紅雀」さんが出はるそうです
記念の第20回「ひみつ寄席」、折角の繁昌亭での「二人会」に出れないとえらい災難ですが、早く体調を治してくださいね>智之介さん
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. さち♪ より:

    こんんばんは〜。
    ・・・やはり、急病ですか。
    毎日更新していたブログとかも
    全く更新されていないし、
    気になってました。
    早く回復して欲しいですね。

  2. >さち♪さん
    そうなんですよ……
    名伝座、ひとひ落語会に続きと思ってたら orz
    2週間近くも先の、しかも「二人会」の休演が決まってるので、ちょっと大丈夫?って感じなのですが、ひろばさんが「もう病院でおかゆ食べてます」と言ってたので一安心かな?
    8月のひとひ寄席までには元気になって、落語&マジックを楽しませて欲しいと思います。

  3. ぷーまま より:

    私もこのたび、落語デビューをすることになりました (笑)。
    大銀座落語のグランドフィナーレの鹿芝居で「勧進帳」をやるということなので、足を運んでみます。その後、桂三枝さんとつるべさんの落語です。CD やテレビでは聞いたことがあるんですが、生は初めてです。楽しみです。
    8月は落語ネタの「らくだ」を歌舞伎化したものをやるので、チャンスがあれば見てみたいと思っています。

  4. >ぷーままさん
    おーっと、落語デビューが三枝会長(上方落語協会会長)と鶴瓶副会長とは豪勢じゃないですか〜!!!
    このブログにも良くコメントをくれる”>「ききさん」(http://kikisan.satoshin.org/wordpress/)も行くはずです。
    どっかで会うかもですね 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA