[ユカラク] 智之介の死神@第18回王子寄席

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



智之介の死神@第10回ひとひ落語会
6月の終わりに日本茶カフェ一日さんで、智之介さんの落語を聞き……
第20回「ひみつ寄席」 〜智之介さーん、大丈夫?〜
7月の初めにこれまた智之介さんの会に行ったと思ったら、ご病気で入院してお休みとの事。
それから、約1ヶ月半。
本日、待望の智之介さん高座復帰です。
場所はJR灘駅の北東にあります「原田資料館」。
キモラク仲間のさち♪さんやmixiの笑福亭仁智一門コミの副管理人さんとかも来てました。

復帰第一席目は「道具屋」。
ご病気の影響はないかと心配しましたが以前とお変わりありませんで一安心。
上方、もとい髪型が変わってちょっと初々しい智之介さんですが。

もう一方は笑福亭三喬さんのお弟子さん、年季明けしたばかりだそうで、それをマクラにした後「寄合酒」。

今回はマジックではなく「南京玉すだれ」。
智之介さんがやられるのは知っていたのですが、生で見るのは初めてです。
坊主頭(少し伸びてますが)の智之介さんに後光が (^^;

このシーンは一所懸命、命のロウソクに火を移そうとしているところ。
そう、ネタは「死神」です。
マクラでひとひ寄席で死神をやった直後に入院したのですが、ゲン直しにと言う事で復帰草々にこのネタを。
運良く、智之介さんの死神のネタ下ろし、そして2回目と連続して聞く事ができました。
これから得意ネタなると良いな〜

今日はツマはおらず一人でしたが、恰好はやはり「浴衣」。
腹の出過ぎ+立ち上がった後で帯を直すのを忘れたので帯がぐちゃぐちゃですが…… (ToT
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 第18回 王子寄席。

    智之介さんの復活(復帰)寄席ということで 本日急遽行ってきました。 原田資料館 第18回 王子寄席 日時:平成20年8月17日(日)     開場 1…

  2. さち♪ より:

    こんばんは♪
    記念すべき一席でしたね〜。
    ちょっと心にくるモノがありました。
    次回はむさんともお会い出来ます様に!
    その時は私も「たぶん」浴衣です〜。
    え?そんなの着て来たの?
    という代物かも。。。。

  3. より:

    さち♪さん>
    お会いできなくて残念でした!
    次はひとひかな?
    浴衣もそろそろ着納めですねぇ…。
    どんな浴衣なのか、とっても楽しみ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA