鯖街道の始まるところ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


あら,忘れていたわ。
という訳で,小浜話の最後の方を書こうかと。
ふらり小浜へ
小浜でお寿司 〜すし良
気になったモノ,あれこれ 〜小浜をうろうろ
ちりとてちんごっこと,二回目のランチ 〜まだ小浜をうろうろ
ドラマちりとてちんと言えば,鯖食堂。
あれを見てて,「鯖食いて〜〜〜〜!」と思った方も多いのでは?
もちろんウチも食べたくて。
鯖食堂のモデルになってというお店のある商店街へ。
商店街には「鯖街道起点」の石が。

お決まりの写真ですね〜〜(^^;;
これが鯖食堂のモデルになった,朽木屋(益田商店)さん。
残念ながら夕方近かったので(どんだけ昼飯食ってたんや!),
表のテーブルもカラ。
焼き鯖も残念ながら売り切れでした(;_;)

諦めきれないので,
近くの魚屋さんで焼き鯖を買い求めました。

店先で見てるとそうでもないのですが,
家で見るとデカイ!!
後日,家で軽く暖め直して食べましたが,
魚焼きレンジに入らないの。
脂がのっててホントに美味でした。
塩味は薄いので,お店の方に勧めていただいたショウガ醤油で。

続きを読む〜前にポチッと応援お願いします


古い看板あれこれ。


海から何百メーターも離れているというのに,
なぜか店先にひょっこり蟹が出没。
シバが興味津々で…

この後,突然の大雨。
なんとかかんとか駅までたどり着き,一路敦賀へ。
さて,この日の晩ご飯は…。

着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. naoh より:

    「浜焼き鯖+ウスターソース」ってのも参考にしてみてください。
    友達のブログのエントリ↓です☆
    http://yuki1664.blogspot.com/2008/03/blog-post_31.html

  2. より:

    naohさん>
    最初聞いたときには
    えー!鯖にソース!?
    ってびっくりしたけど、
    ちゃんと読んだらすごく美味しそう!
    このソースは作ってみたいわ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA