不定期に通っている,(通っている,と言えるほど通っていません…先生,ゴメンナサイ(;_;))着つけのおケイコ。
その都度,メールで最近の悩み等を聞いていただいて,
「今度は角出しをやってみたい」とか
「結ばない帯結びをやってみたい」などと
ワガママ勝手な希望をきいて,レッスンしていただいてますm(__)m
で,先日
「帯の位置が高いって何回か言われたんですけど,言う通りにしたら,腰骨の下まで引っ張られそうになっちゃって…あはは」
みたいな話をぽろっとしたところ,
「まあ,年代によって,帯の位置の好むところは変わってくるけれど,
こう,前をくっと下げると,しっくりと帯まわりが落ち着いて
かっこうよく見えるのよ…」
「どうしても,慣れないうちはうつむいて帯ばかり見てしまうけれど」
「背筋を伸ばして,遠くの少し上を見るようにして,
帯の前をくっと下げると,
ちょうどいい具合に収まって,すぐに上がってきたりしないのよ」
と,教えていただきました。
…という訳で,以前にもちらっとご紹介した,こんな具合。
いつもより,しっくりきてるかも!
目からウロコだわ〜〜〜〜!。
着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪
むさんは、「帯が高すぎる」って言われるんですね。
私は、お師匠さんに「帯が低すぎる」って言われます。
いや、でも帯は下で締める方が楽なんですもの~~~。
とはいえ、訪問着とか、お出かけの時は少し高めに締めるようにしてます(えへ)
きょうこさん>
先生には「そのくらいでいいわよ」
っていっていただけるんですが,
おばあちゃんくらいの年齢の方には,
「もっと下で」って言われるんですよね(^^;;
でも,おばあちゃんたちの感覚と,
腰骨の位置が違うと思うのよ〜。
だって,おばあちゃんたちのいうあたりって,すでに腰骨の下なんだもの(^^;;
確かに胃を押さえる位置だと苦しいですよね。
なん寿年前だかの,振り袖の時の帯の苦しさは覚えてるわ〜。